環境マネジメントシステム

奈良県庁環境マネジメントシステムの取り組みについて

はじめに


 奈良県では、環境への影響のある事務・事業を適正に管理・評価し、すべての事務・事業を環境の視点でマネジメントするために、ISO14001環境マネジメントシステムを平成14年3月に導入しました。
 また、県は、県庁自体が大規模事業者・消費者としての立場から、県の事務・事業が環境に与える影響を低減できるよう、地球温暖化対策の推進に関する法律第二十条の三第1項に基づく「奈良県庁ストップ温暖化実行計画」を策定し、温室効果ガスの排出削減に取り組んでいます。
 その結果、県では、職員の省エネ・省資源などの環境配慮の意識の定着、環境マネジメントに係るノウハウの蓄積のほか、こうした県の取組を契機とし、ISO14001を認証取得する県内事業者の増加など、率先垂範による効果があったところです。
 今般、ISO14001認証取得から10カ年が経過し、一定の知見等が蓄積されたこと、また、奈良県庁ストップ温暖化実行計画との重複を整理する等のことから、有識者の方々からのご意見や、ISO14001のノウハウを踏まえた、より効果的かつ効率的な本県独自の「環境マネジメントシステム」を確立・導入し、運用を開始することとしました。
 今後、引き続き、環境負荷の低減に取り組むとともに、県自らが率先垂範することにより、県内の市町村や事業者にも、環境配慮行動を広く普及促進していきます。

環境方針


1 基本理念

 本県は、世界に誇る有数の歴史的文化遺産と豊かな自然環境に恵まれ、日本人の心のふるさととして親しまれてきました。この恵まれた環境を守るとともに、より良い環境をつくり、次世代に引き継いでいくことが、現在に生きる私たちに課せられた大きな責務と考えます。

  しかしながら、我々を取り巻く環境は、水質汚濁や廃棄物などの身近なものから地球温暖化やオゾン層破壊など地球規模のものまで、多岐にわたる問題が顕在化しています。

  これらの問題の解決には、社会経済システムの変革や私たち自身のライフスタイルの見直しなど、新たな視点に立った環境対策を推進していくことが求められています。

 県は、豊かな自然・優れた歴史との共生、美しい景観と持続可能なくらしの創生を基本理念とする新奈良県環境総合計画を着実に推進します。

 また、法令の遵守、汚染の防止のみならず、率先して環境保全対策を実行し、地域からの取り組みを通じて地球環境問題の解決に取り組みます。

2 基本方針

(1)循環型社会システムの形成 大気や水環境の保全対策、廃棄物の発生抑制、適正処理及びリサイクル、省エネルギー対策などを推進し、環境への負荷低減を基調とする循環型社会システムの形成に取り組みます。

(2)恵み豊かな環境の保全と継承 豊かで身近な自然環境の保全と活用を図り、世界に誇る歴史的文化遺産と調和する快適な生活空間の創出に取り組みます。

(3)県民、事業者等の環境に配慮した行動の促進 一人ひとりのライフスタイルや事業活動を見直し、県民・事業者・行政の公平な役割分担と幅広い参加及び相互の連携を図ることで、それぞれの自主的で積極的な環境に配慮した行動の確立に取り組みます。

(4)環境保全対策の率先実行 職員の環境保全意識の高揚を図り、庁舎管理、事務事業、公共事業などにおける環境保全対策を県自らが率先して実行し、環境への負荷低減を図ります。

(5)地球環境保全に向けた取り組みの推進 人材育成や県民・事業者への意識啓発など地域からの取り組みを通じて、地球温暖化防止対策や国際協力を推進します。 以上の取り組みを確実なものとするために、環境マネジメントシステムを導入し、全職員の参加のもとに推進します。また、定期的に見直しを行い、継続的な改善を図ります。


奈良県知事  荒井正吾


運用指針 PDF(679KB)

お問い合わせ

水・大気環境課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


水資源政策係 TEL : 0742-27-8489
水環境係 TEL : 0742-27-8737
環境企画係 TEL : 0742-27-8732
生活環境係 TEL : 0742-27-8734