家庭での取り組み(おでかけ)

子どもに伝えたい!「暮らしのエコ」

おでかけイラスト  おでかけ

●交通
・エコドライブ(ふんわりアクセル、アイドリングストップなど)を実践しましょう。
・出かける際はバスや電車、自転車など環境に優しい交通機関を利用しましょう。
・観光地や、ホテルなどの商業施設で、レンタサイクルを利用しましょう。
・1台の自動車を複数の会員が共同で利用する「カーシェアリング」を利用しましょう。
・洗車にはバケツを使い、使う水の量を減らしましょう。


●服装(持ち物)
・着るものや小物で、自分なりにクールビズ・ウォームビズをしましょう。
・紙コップ等の使い捨て食器を使わないようにしましょう。


●お店
・お買い物にはメモ持参で、必要なものだけ買いましょう。
・マイバッグを持ち、レジ袋をもらうのは断りましょう。
・過剰包装、プラスチックのトレイなども極力避けましょう。
・使い捨ての割り箸やフォーク、スプーンなど、必要のない場合は断りましょう。
・洗剤やシャンプーは詰め替えのものを購入しましょう。
・地域で生産し地域で消費する「地産地消」を心がけましょう。遠くから運んでくる食材はそれだけエネルギーを使います。
・食材は旬の素材を選び、食べきれる分だけ買いましょう。
・エコマークなど、環境に優しいマークが付いている商品を購入しましょう。
・ペットボトル・牛乳パック・発泡スチロールの回収に協力しましょう。
・古着など、今まで捨てていたものはフリマアプリやリサイクルショップを活用して人に譲りましょう。
・直せるものは、修理や補修、リフォームをして大事に使いましょう。
・電池は充電式のものを選びましょう。
・家具や電気製品などは長く使えるものを購入しましょう。
・図書館などの公共施設や商店街・カフェなどに出かけて涼/暖をシェアしましょう。
 (参考)
  ・クールシェア(環境省HP)
  ・ウォームシェア(環境省HP)


←家庭での取り組み(暮らしのエコ)に戻る

 

 

お問い合わせ

水・大気環境課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


水資源政策係 TEL : 0742-27-8489
水環境係 TEL : 0742-27-8737
環境企画係 TEL : 0742-27-8732
生活環境係 TEL : 0742-27-8734