医療法人厚生会 奈良厚生会病院

奈良厚生会病院

住所 大和郡山市椎木町769-3
電話番号(代表) 0743-56-5678
URL:http://www.nara-koseikai.or.jp/
診療科:内科、皮膚科、整形外科、リハビリテーション科

許可病床数:60床【介護医療院238床】

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

入退院支援・介護連携

医療と介護の連携を通じて、ご本人、ご家族に寄り添う最良の「医療・介護」提供に、職員一同取り組んでいます。

奈良厚生会病院 
病院の概要

 昭和43年に法人設立後、昭和60年に「金魚の町」大和郡山市の西部に奈良厚生会病院を開設し、主に慢性期医療を担ってまいりました。

 又、平成309月から「介護医療院」を開設し、介護老人保健施設、グループホーム等、地域の皆様が安心して医療・介護を受ける事が出来る環境の確保に努めております。



取り組みのきっかけ

 当院は2000年の介護保険制度が発足する以前から、地域での高齢者医療を担ってまいりました。一昔前でありましたら、高齢者の医療は地域の在宅医が各家庭に出向き往診を行い、終末期はご自宅でご家族に囲まれてお亡くなりになられるというのが日本の一般的な高齢者医療の姿でありました。しかし、核家族化が進むと同時に高齢化率が高まってきた事により、看取りの場所は自宅から「病院」へと変化していきました。

 そのような背景を基に、当院での入院患者さんの年齢層も社会背景と同様に高齢化していき、必然的に地域の皆様への高齢者医療又は介護への取り組みになってまいりました。


「面倒見のいい」内容

 「誰にとって面倒見が良いか」を考えますと、患者さんご本人はもちろんのこと、そのご家族、地域にとりましても面倒見が良くなければなりません。

 まず一番大切な患者さんご本人にとって安全かつ清潔な療養環境を提供し、必要な治療・看護・介護を行う事で疾患の安定を図りQOL(生活の質)を高める事です。また、治療が進むと同時にリハビリテーションを通じて機能回復を図る事も重要です。この治療行為等の目的を分かりやすく丁寧な説明によりご家族とも共有していく事もとても大切であると考えております。地域の通院患者様に対しては急性増悪時に迅速に対応し、専門的な対応が必要だと判断した場合は他院へのご紹介も迅速丁寧にさせていただきます。


ご安心のポイント

 当院は医療・介護、両方の機能を持っており、医療と介護の両側面から皆様の症状に合わせて療養環境を提供することができます。

 また、ご自宅での医療サービス・介護サービスの継続をご希望されるご家族には各種リハビリテーション(通所・訪問)もございますし、通院が困難な方を対象に送迎サービスも行っております。急性期医療からの転院受入れや回復期からの転院受入れ等は当院の医療病棟にてお受けいたします。

 ご自宅でのご対応が難しい方、急性期医療を経てご自宅へ戻る際の支援も含め、皆様にご安心いただけるような医療・介護サービスを提供しております。

 現在ご入院又はご入所されている医療機関や介護施設等から転院等のご案内がありましたら、当院の地域医療相談室相談員が親身になってご対応致します。どのような事でも構いませんのでお気軽にご相談いただけたらと思います。 

奈良厚生会病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 急性期治療を終え、病状が安定し退院という状態になっても、日常生活にどなたかの介助が必要な方や経管栄養、吸引、インスリン等の処置があるため、住み慣れたご自宅や施設に戻る事が困難で、入退院を繰り返し患者さんやご家族にとってご負担になる場合もあります。

 当院は医療・介護、両方の機能を持っておりますので、医療が必要であれば医療病棟で入院治療を行い、状態が安定すればご自宅への退院はもちろん、患者様の状態に合わせて併設の「介護老人保健施設」「グループホーム等」への紹介もスムーズに行えます。又、処置等がある場合やターミナル期のケアは「介護医療院」での受け入れが可能です。

取組に関する問い合わせ先(部署名)

地域医療相談室


住所 大和郡山市椎木町769-3
電話番号(代表) 0743-56-5678
URL:http://www.nara-koseikai.or.jp/

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。