近畿大学奈良病院

近畿大学奈良病院

住所 生駒市乙田町1248番地1
電話番号(代表) 0743-77-0880
URL:https://www.med.kindai.ac.jp/nara/
診療科:循環器内科、消化器内科、内分泌・代謝・糖尿病内科、呼吸器・アレルギー内科、血液内科、腎臓内科、腫瘍内科、脳神経内科、消化器外科、乳腺・内分泌外科、呼吸器外科、小児外科、メンタルヘルス科、脳神経外科、心臓血管外科、産婦人科、小児科、眼科、皮膚科、泌尿器科、耳鼻咽喉・頭頸部外科、麻酔科、整形外科・リウマチ科、放射線科、形成外科・美容外科、歯科口腔外科、病理診断科、緩和ケア科、救命救急科、膠原病(こうげんびょう)内科
許可病床数:518床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

入退院支援・介護連携

地域のみなさまに信頼される病院を目指して

近畿大学奈良病院 
病院の概要
 当院は、矢田丘陵(やたきゅうりょう)の中腹に位置し、眼下には竜田川、目の前には生駒山がみえる環境的にもすばらしい立地条件下に199910月に開院しました。その後、20年以上皆様に愛され、地域の基幹病院として、また大学病院としての責務を全うしてきました。

 透明性の高い医療と情報を提供し、また、取り囲む環境変化にも対応しながら、患者さんへの高度な医療を提供出来るよう努めてまいります。今後の更なる展望として、先進医療のみならず、人としても愛される医療スタッフの教育、救急応需(きゅうきゅうおうじゅ)のいっそうの改善を目指しながら、職員全員が心と体を合わせて当院の理念である「患者本位の開かれた病院として、安全で質の高い先進医療」を提供していきます。



取り組みのきっかけ

 当院は高度急性期病院として、地域の病院・診療所で対応が困難な重症患者さんや、急性期医療の必要な患者さんへの医療を提供してまいりました。そのような中、入院して治療は完結しても、独居や老々介護などさまざまな背景により、ご自宅やそれに代わる生活の場で、安心・安全に療養生活を送ることが困難な患者さんが多くいらっしゃいました。

 そこで、できる限り早期に住み慣れた地域で安心・安全に療養生活を送っていただくために、入退院支援を強化する必要性を強く感じ、2016年より「入退院支援センター」を設置いたしました。 



「面倒見のいい」内容

 当院は高度急性期病院の役割である「断らない病院」として緊急で重症な患者さんに対する救急医療や高度な医療を提供するとともに、地域包括ケアシステムを支えるため「面倒見のいい病院」として、患者さん・ご家族の意思を尊重し、退院後の生活を見据えた支援を病院職員が連携して行っています。

 予定入院の患者さんに関しては、入院前から患者さんの情報を把握し、緊急入院の患者さんに関しては、入院後速やかに情報を把握し、関係するすべての職種・部署の職員と情報を共有し、退院後の生活における問題解決に向けて早期から取り組んでいます。

 また、退院後も患者さんが安心・安全な療養生活をおくれるよう、地域の医療・介護事業所とも情報を共有し、連携を強化しています。そして、在宅療養中に症状が悪化した際には、速やかに受け入れる体制を構築しています。


ご安心のポイント

 緊急で重症な患者さん、重篤な疾患を抱えた患者さんに対し、高度な医療を提供するとともに、「安心・安全」に入院していただき、退院後の療養生活をおくっていただけるよう、患者さん・ご家族の意思を尊重した支援をさせていただきます。

 また、支援内容をより良いものにするため、常に新しい知識の習得につとめ、病院職員だけではなく、地域の医療従事者とともに研修会も行っています。さらに、専門的な知識を持つ「専門看護師」や「認定看護師」、「医療ソーシャルワーカー」も多数在籍しており、患者さん・ご家族のご相談に対応することができます。

 地域の皆さまのニーズに応え、安心・安全に暮らしていただけるよう取り組んでまいります。

近畿大学奈良病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 高度急性期医療が必要な患者さんを、お断りせずに受け入れることが当院の使命であるということを全職員で共有しております。地域の医療・介護関係者のみなさまとは連携を強化し、相互支援していけるよう関係性を築きたいと思います。

 そして、患者さんの療養生活において、必要な医療・看護・介護についても皆さまと意見交換を行い、入退院支援の内容を充実させていきたいと思います。専門・認定看護師も多数在籍しておりますので、是非、ご活用ください。 

取組に関する問い合わせ先(部署名)

患者支援センター

住所 生駒市乙田町1248番地1
電話番号(代表) 0743-77-0880
URL:https://www.med.kindai.ac.jp/nara/

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676