医療法人社団松下会 白庭病院

白庭病院

住所 生駒市白庭台6丁目101
電話番号(代表) 0743-70-0022
URL:http://www.allpines.jp/shiraniwa/
診療科:内科、外科、整形外科、脳神経外科、眼科、泌尿器科、皮膚科、麻酔科、脳神経内科、救急科、放射線科、リハビリテーション科
許可病床数:150床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

入退院支援・介護連携

急性期医療から在宅支援につながる包括的な医療・介護ネットワークで地域に貢献します。

白庭病院
病院の概要

 大阪府や京都府との県境に近い生駒市の北に位置しています。近鉄けいはんな線の白庭台駅に隣接しており、電車でのアクセスがとても便利です。

 急性期医療・在宅医療に加え予防医学にも力を入れており、地域の患者さんのニーズに合わせ「思いやりの心」を大切に、いつでも気軽に利用していただける医療を目指しています。

 患者さん・ご家族に寄り添い、その人らしい日常生活やニーズに合わせた在宅復帰支援にも力を入れています。

取り組みのきっかけ

 高齢化社会が進むにつれて、急性期医療を終えた後も在宅での療養や医療介護施設での療養が必要になってきております。当院はそのような患者さんに退院後の生活を見据えた(入退院)支援が重要と考えました。

 当院の役割は急性期の患者さんを迅速に治療し、退院後安心して生活が出来る支援体制の構築を地域と共に進めております。

 院内のメディカルスタッフとの連携はもとより、院外の医療介護の関係機関との連携を図りつつ、地域の皆様に頼りにされる面倒見のいい病院を目指します。 



「面倒見のいい」内容

 当院では、病院から地域へ、また地域より病院へのシームレスな対応で、医療・介護サービスを病院から地域につなぐ「継続看護」に取り組んでいます。住み慣れた環境で、医療と介護を安心して受けていただくため、地域医療連携室の社会福祉士・看護師が中心となり、以下のように対応することで「継続看護」を実践しています。 

  1. 入院時には、外来での患者さんの病状を医師・看護師・メディカルスタッフより把握し、病棟看護師へ迅速に共有します。
  2. 入院中から退院後に患者さんがご自宅や施設で生活を見据え、患者さん・ご家族と一緒に方向性を検討します。
  3. 退院後、ご自宅や施設にて医療介入が必要な方にはかかりつけ医や訪問看護ステーションへのご紹介を行います。また、療養生活やリハビリテーションが必要な方には医療施設や介護施設への入院・入所相談を行います。

ご安心のポイント

 地域連携室スタッフが入院早期から在宅復帰に向けての聞き取りを行います。

  • 患者さんやご家族が退院後どのような生活を送りたいか?
  • 退院後の不安などないか?
  • 退院後に医療処置やリハビリテーションが必要か?
  • 退院後介護サービスが必要か?

などを親身に伺い、退院後生活が安心して過ごせるよう様々な医療・介護サービスを提案し地域につなぐ役割を担います。

 当院は患者さん・ご家族の思いを大切にしております。お気軽にご相談ください。

白庭病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 入院早期からその人が望む暮らしと生活環境を把握し、在宅復帰を支援するために何が必要か明らかにするため、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士等さまざまなメディカルスタッフとカンファレンスを行っております。

 医療介護関係者のみなさまには、ご相談ご紹介など、今後ともご協力の程よろしくお願い致します。

取組に関する問い合わせ先(部署名)

地域医療連携室

住所 生駒市白庭台6丁目101
電話番号(代表) 0743-70-0022
URL:http://www.allpines.jp/shiraniwa/

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676