医療法人社団憲仁会 中井記念病院

中井記念病院 

住所 大和高田市根成柿151-1
電話番号(代表) 0745-21-1100
URL:https://www.nakai-hospital.com
診療科:内科、外科、整形外科、眼科、脳神経外科、リハビリテーション科
許可病床数:80床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

入退院支援・介護連携

地域の患者さんが安心して気やすく来られる病院

中井記念病院 
病院の概要

 当院の前身である中井医院からの理念「思いやりと感謝」を踏襲し、患者さん第一と考え病院を運営しています。

 当院のロゴマークはその精神を表し、人と人のつながりをイメージしたものであります。

 消化器疾患の診断・治療を中心に内科・外科・整形外科・眼科・脳神経外科・リハビリテーション科を置き、24時間救急受け入れなど地域医療の充実に努めています。

取り組みのきっかけ

 夜の時間帯に診察している近隣の病院が少ないので、中井医院から中井記念病院となった今でも、地域の患者さんのかかりつけ医として、幅広い時間帯で診察するように、夜診を継続して行っております。

 併せて24時間救急受け入れ体制を整えることで、地域の患者さんが安心して日常生活を送れるよう支えになりたいと考えました。


「面倒見のいい」内容

 症状に応じて必要な各種検査(超音波、CTなど)が診察当日に実施でき、早期診断・治療が行える環境を構築しています。

 また入院患者さんが退院されてからも引き続き当院で受診いただける体制(退院後の外来受診、他医療機関との連携)を構築しています。



ご安心のポイント
 地域の皆様から頼られる医療機関を目指し、救急告示医療機関・地域輪番の二次救急医療機関として救急診療を行い、24時間患者さんの診療受け入れ体制をとっております。
中井記念病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 在宅復帰の支援を行えるよう地域包括ケア病床を有しております。

 医師、看護師、理学療法士、ソーシャルワーカーなどがワンチームとなり患者

さん、ご家族に寄り添い退院後住み慣れた環境でより良い生活を送っていただけるようサポートさせて頂きます。

取組に関する問い合わせ先(部署名)

地域連携室

住所 大和高田市根成柿151-1
電話番号(代表) 0745-21-1100
URL:https://www.nakai-hospital.com

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676