医療法人髙宮会 髙宮病院

髙宮病院 

住所 天理市柳本町1102番地
電話番号(代表) 0743-67-1605
URL:http://takamiya1605.byoinnavi.jp/
診療科:内科・整形外科・外科・リハビリテーション科
許可病床数:40床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

在宅医療への支援

通院、入院から訪問診療までー地域の皆様のためにー

髙宮病院 
病院の概要

 ご高齢の通院患者さんも多く、外来では治療が十分でない方には入院治療していただき、また他院での治療後、直接ご自宅に戻るには不安な方などには寝たきりにならぬよう、リハビリを行っております。

 また、外来通院が難しい方には積極的に訪問診療を行っています。定期的な訪問に加え、急な訪問診療にも対応しています。患者本人の意思を尊重し、ご家族とお話を十分したうえでご自宅での看取りも行っており、毎年30名ほどの方をお見送りさせていただいております。コンパクトな病院だからとれる柔軟な対応を心掛けております。

取り組みのきっかけ

 当院は昭和43年創立です。それ以前の髙宮医院の時代、戦後より近隣のご家庭に往診、今でいう訪問診療を当たり前のように行っておりました。

 ですから、訪問診療とは当院の病院機能の一つとしてあって当たり前のものであるのです。今日、少子高齢化の時代において更にその重要性が高まっていると考えています。



「面倒見のいい」内容

 通院できる方は外来診療、具合が悪くなれば入院治療、退院後外来通院、退院はできたものの通院は難しい。それでは、訪問診療を。こうして患者様にあった継続した医療の提供ができると考えています。また、他院で手術、治療を受けたが、直接ご自宅には帰れないといった患者さんの入院にも対応させていただいております。

 訪問診療では各種ワクチン接種もご希望があれば、訪問診療時に施行しております。また、発熱時のインフルエンザ抗原検査はもとより、コロナ抗原検査も訪問診療でさせていただいております。

 内科的なことだけでなく簡単な外科的な処置、例えば床ずれや傷の処置、関節の痛みに対する関節内注射や胃瘻チューブの交換なども行っており、通院が難しい患者さんにも少しでも必要な医療を提供できるようにと考えています。

ご安心のポイント

 訪問診療にお伺いする医師と看護師は、普段は外来・病棟の担当者です。ですから、初めて顔を合わすわけではありませんので、お話もして頂き易いかと思います。

 訪問診療は、必要であれば頻回にまた、熱が出たなど急な訪問診療にも対応しており、ケアマネージャー・訪問看護ステーションなどとも連携し、患者さんが何を望まれ、どう対応させて頂けるか考え診療を行ってまいります。

 また訪問は診療だけでなく、訪問リハビリテーションも行っており、各ご家庭の間取りなども考慮し、ご自宅で生活するためのリハビリテーションを行っていただけます。

 病状悪化の際は高度な医療を提供している病院への紹介や、当院への入院などご家族とお話の上、対応させていただきます。

 このように当院では外来診療、入院治療そして訪問診療と柔軟に途切れることなく安心して医療を受けて頂けるように心掛けております。

髙宮病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 当院は療養型病床40床(医療型)です。外来は、上下部内視鏡検査、CT検査、超音波検査等に対応しております。入院は長期(3か月程度)可ですが、人工呼吸器は設置しておりません。他院治療後の患者さんの転院も受け入れております。訪問診療は、天理市立南中学校区を中心に対応しております。訪問にてコロナ抗原検査も可能です。また訪問リハビリテーション(運動器)も行っております。

取組に関する問い合わせ先(部署名)

当院医事課もしくは地域連携まで

住所 天理市柳本町1102番地
電話番号(代表) 0743-67-1605
URL:http://takamiya1605.byoinnavi.jp/

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676