医療法人健和会 奈良東病院

奈良東病院 

住所 天理市中之庄町470番地
電話番号(代表) 0743-65-1771
URL:https://www.fureai-net.com/
診療科:内科、脳神経内科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、リハビリテーション科、放射線科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科
許可病床数:170床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

増悪患者の円滑な受入

皆様の安心安全な老後の生活を奈良東病院が全力バックアップ!

奈良東病院 
病院の概要

地域包括ケア病棟 44

回復期リハビリテーション病棟 48床 

日本リハビリテーション医学会専門医 2名 認定臨床医 1名

PTOTSTリハビリスタッフ約150

一般障害者病棟 36

医療療養病棟 42

介護医療院 88 

取り組みのきっかけ

 平成元年に誕生した奈良東病院は、長年高齢者の療養病院として認知されてきました。

 介護保険制度が導入されてからは地域にお住いの皆様や介護施設の要望に応じて、リハビリテーションの専門病棟や軽症の病気の治療も行う多機能な病院として年々変化しています。

 最近では、透析治療を必要とされている高齢者への受け入れも開始いたしました。

 今後も皆様のご期待にこたえ続ける面倒見のいい病院を目指してまいります。




「面倒見のいい」内容

 当院は、軽症から重度までいかなるステージの患者さんに対しても切れ目ない医療・介護サービスの提供を目指し、高齢者の慢性的な治療が必要な方や軽症患者の受け入れ、腰痛・骨折サポート、誤嚥性肺炎など呼吸器疾患へ対応、急性期病院で治療が終えられた患者さんの受入れなどを積極的に行っています。

 地域ニーズのある認知症患者さんへの対応はもちろん、リハビリテーションの専門病棟では、123時間365日充実したリハビリテーションを提供しています。

 また、退院後の支援に力を入れており、入院時から退院先を見据え、退院時に必要な社会資源や在宅系施設を含めた在宅サービスの調整、退院後に関わる多職種のメンバーで情報共有を行い、訪問リハビリサービスなどにつなげられるようにしています。

 さらに、病院内に介護医療院という介護施設も運営しており、介護施設へ入所しながらいつでも医療サービスを受けられる体制も整っております。 

ご安心のポイント

 「足腰が弱くなった」「最近食事をとれなくなった」「在宅でみるのがしんどくなってきた」などお困りのことはありませんか?

 当院では皆さんの困りごとの手助けを行います。おかしいと感じたら無理せずすぐにご相談ください。

 「時々入院、ほぼ在宅」を合い言葉に、軽症のうちに治療・リハビリを行い住み慣れた環境で生活できるようお手伝いを行います。

 また、当院は周辺・県内に関連の介護施設を併設しております。必要な場合には入院中に関連施設への入所のご相談・ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にご相談ください。

 入院に必要な日用生活品は当院がご用意しています。 

奈良東病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 当院の強みは、

  1. 早期在宅復帰のための充実したリハビリテーション体制

  2. 重度認知症患者へ対応できる医療・介護体制

  3. いかなるステージの患者さんに対しても切れ目のないサービス提供

  4. 住み慣れた地域で暮らせるためのサポート

  5. です。

 在宅での生活をサポートされている医療従事者の皆様は、「いつもと違う」「ADLが低下してきたな」と日々の変化にいち早くお気づきになられると思います。その際には御相談いただけたらと思います。

 入院前の生活背景の情報を共有し、生活を患者さん・ご家族の住み慣れた環境・在宅での生活を共にサポートさせて頂きます。 

取組に関する問い合わせ先(部署名)

事務部

住所 天理市中之庄町470番地
電話番号(代表) 0743-65-1771
URL:https://www.fureai-net.com/

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676