生駒市立病院 指定管理者 医療法人徳洲会

生駒市立病院

住所 生駒市東生駒1丁目6番地2
電話番号(代表) 0743-72-1111
URL:https://ikoma.tokushukai.or.jp/
診療科: 内科・消化器内科・循環器内科・外科・脳神経外科・整形外科・形成外科・小児科・腎臓泌尿器科・産婦人科・リハビリテーション科・放射線科・救急科・麻酔科・血管外科・皮膚科
許可病床数:210床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

増悪患者の円滑な受入

「地域の人々に寄り添う医療」を実現するため、市民が安心して暮らせる救急医療体制の構築に日々取り組んでいます。

生駒市立病院 
病院の概要

 生駒市中心部に位置し、近鉄奈良線東生駒駅から徒歩すぐにある16診療科・病床数210床の総合病院です。「生命を安心して預けられる病院」「健康と生活を守る病院」を理念に掲げ、年中無休24時間稼働しており、急性憎悪の患者さんはいつでもお越しいただける体制を整えています。

 また、厚生労働省の定める5事業(救急医療・災害時における医療・へき地医療・周産期医療・小児医療)のうち、周産期医療・小児(救急)医療には特に積極的に取り組んでいます。



取り組みのきっかけ

 当院は、奈良県下での救急のたらい回しが問題になったこともあり、生駒市市民からの要望で、2015年6月1日にオープンしました。

 救急患者を「断らない」という姿勢のもと、24 時間 365 日受け入れ体制を整え、地域住民の皆さんが安心できる救急医療体制の充実を目指しています。

 

 夜間の人員については、医師、看護師、医療技術員、事務員の当直体制を取っており、CT・MRI、血液等の諸検査及び緊急入院に対応可能です。救急患者さんの状態に応じた適切な救急医療を実施しており、近隣病院との連携も行っています。2021年10月からは、小児科の救急医療や入院医療の体制を整備し、北和地区小児輪番へ参加しました。

 

 2020年の救急受入件数は1,768件にのぼり、救急応需率は92.1 %となっています。引き続き救急患者の市内受入率の向上を目指し、体制整備に努めていきたいと考えています。 



「面倒見のいい」内容

 当院は、要介護状態になっても住み慣れた地域や自宅で自分らしく生活したいという希望する方々や、地元で出産や子育てがしたい方々、現役世代の方々などそれぞれの世代の生活やニーズに合わせた、市民満足度の高い医療を提供する必要があります。そのために、柔軟でかつ迅速な外来受診、高度な検査体制、年中無休・24時間オープンの体制で救急医療体制を組んでおります。

 具体的な例としては、地域の医療機関や介護施設、行政、福祉に関する施設の方々が、医療が必要と判断されたときに、当院に気軽に相談ができ、患者さんにとって迅速でかつ的確な医療を受けることができるように努めております。

 

 窓口である当院地域医療連携室が一丸となり、院内外の方々と密に情報交換を行い、連携を強化し、更なる救急医療の受け入れ態勢を強化していきます。


 

ご安心のポイント

 地域に住む患者さんにとって救急医療が必要な状況は、突発的に起こりうるものです。そのような際に、受診されたお近くの病院やかかりつけ医、地域で患者さんを支える介護施設、ケアマネージャー、訪問看護・介護事業所などから、すぐに当院に受診相談ができ、救急医療に責任をもって対応ができるシステムを構築しております。

 

 また、当院での治療が終了後、長期の病院での療養やリハビリテーションが必要な方には、患者さん、患者家族のご要望に沿って、地域の療養型病院や回復期リハビリテーション病院への紹介を迅速に行っております。 



生駒市立病院
医療・介護関係者へのメッセージ

 地域包括ケアシステムの構築と医療・介護の連携推進のために、当院と地域の医療機関や介護施設が果たすべき役割は大きいです。相互に紹介・逆紹介をスムーズに行うためにも、患者さんのニーズに応じた質の高い医療の提供を実現していく必要があります。

 そのために、より一層の各医療機関・介護施設、行政や福祉に関する施設との迅速かつ適切な情報共有を図っていきたいと思います。職員一同一丸となって努力していく所存です。

 

 

取組に関する問い合わせ先(部署名)

総務課

 

住所 生駒市東生駒1丁目6番地2
電話番号(代表) 0743-72-1111
URL:https://ikoma.tokushukai.or.jp/
 

 

 

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676