社会福祉法人 恩寵財団 済生会御所病院

済生会御所病院 

住所 御所市三室20番地
電話番号(代表) 0745-62-3585
URL:http://www.saiseikai-gose.jp/
診療科:内科、外科・消化器外科、整形外科、泌尿器科、麻酔科、リハビリテーション科、脳神経外科、心臓血管外科、皮膚科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、感染症内科
許可病床数:167床

紹介する「面倒見のいい病院」の取り組み領域

認知症へのケア

認知症の患者さんの「笑顔」のために認知症ケアチームが始動します!!

済生会御所病院 
病院の概要

 当院は昭和12年の設立以来、地域の唯一の公的病院として御所市ならびに近隣地域の中核病院として医療・保健・福祉の重責を担ってきました。

 令和2年には訪問看護ステーション「あまね」を開設し、医療・介護・福祉の切れ目ないサービスを提供できるようになりました。

 今後も地域の急性期病院として救急医療の充実を図り、地域住民の健診や各種がん検診や人間ドッグ・脳ドッグなどの検診事業にも積極的に取り組む所存です。

取り組みのきっかけ

 入院生活では病気という身体的な苦痛に加え、様々な不安を募らせながら過ごしている方が多くいます。特に、認知症をもった患者さんは、自分の思いを言葉にして伝えることが困難であったり、看護師が伝えたことを忘れてしまったりすることで、思いもよらない行動をとってしまう方がいます。そこで、認知症看護認定看護師を中心に病棟でカンファレンスをする時間を設けました。

 患者さんの行動の奥にある「思い」を知ること、患者さんの出来る力を引き出しながらケアしていく事の大切さを共有していくことを目標に取り組んでいます。

「面倒見のいい」内容

 令和4年より、医師・看護師・社会福祉士・薬剤師・作業療法士・栄養士などが集まった「認知症ケアチーム」を立ち上げました。認知症をもった患者さんが急性期治療をスムーズに受けられるように専門的立場からサポートしていきます。

 また、高齢者は治療のための安静期間が長くなるほど筋力の衰えが強く、生活に介助が必要になることがあります。当院は地域包括ケア病棟を備えておりますので、認知症ケアチームと病棟スタッフが引き続き協力し、できるだけ元の状態となるようにリハビリを継続し退院までサポートさせて頂きます。

 入院生活での関わりの大半を看護師が担っています。患者さんが興味のあることや楽しめることを見つけ出し、一緒に過ごす時間の中で笑顔が見られる時間を多く作り出していけるよう努力しています。

ご安心のポイント

 高齢患者さんの多くは基礎疾患をお持ちになっていますが、体調が悪くなっていることに気づいた時には病状が悪化していることがあります。早期治療が必要な患者さんに対して、当院はかかりつけ医や介護施設との連携を密にしており、特に認知症患者さんの受け入れ体制では高評価を頂いております。

 認知症ケアチームを立ち上げたばかりですが、治療・看護・くすり・リハビリ・食事・退院へ向けてと様々な方面から患者さんをサポートすることができるようになりました。認知症をもった患者さん一人一人に合わせたケアを行えるように取り組んでいます。

済生会御所病院



医療・介護関係者へのメッセージ

 認知症ケアチームはそれぞれの専門性を活かしたチームであり、多職種で協働連携することで患者さんにとって適切な関わりが提供できます。

 認知症、せん妄症状がある方が苦痛なく安心できる入院生活を送れ、更に不安なく退院を迎えられるよう、情報共有がスムーズにできるよう地域との連携に力を入れて援助していきます。

取組に関する問い合わせ先(部署名)

西3階病棟 副看護師長・認知症看護認定看護師 豊國友子

住所 御所市三室20番地
電話番号(代表) 0745-62-3585
URL:http://www.saiseikai-gose.jp/

 

ご注意

※病院の情報は原則として令和3年12月時点です。(一部、最新情報へ更新する場合があります)

※急性期病院では急性期疾患を持った患者様の治療が対象となるため、面倒見のいい取り組みのみを目的とした対応は別の病院に依頼される場合があります。
※各病院では患者さんの容態に応じて医療を提供しています。そのため、面倒見のいい取り組みの提供ができない場合があります。

お問い合わせ

地域医療連携課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
医療企画係 TEL : 0742-27-8645
医療管理係 TEL : 0742-27-8653
緊急医療対策係 TEL : 0742-27-8935
在宅医療・医療連携係 TEL : 0742-27-8676