令和3年度利用者満足度調査の実績報告

 奈良県では、公の施設において、県民の皆様の視点に立ってより良い行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者満足度調査」を実施しています。

 令和3年度も皆様から数多くの貴重なご意見をいただき、下記のとおり、その内容をまとめましたのでお知らせします。

令和3年度実施結果

【調査対象期間】令和3年4月~令和4年3月

【実施事業数】19事業(内訳:イベント・講演会等 2事業、施設管理・運営 17事業)

【回答総数】2,662件(内訳:イベント・講演会等 670件、施設管理・運営 1,992件)

  令和3年度利用者満足度調査結果はこちら(pdf 489KB)

 

利用者満足度調査の結果のまとめ

総合満足度(※)が85%以降である事業: 18事業

全19事業のうち18事業において、回答者の85%以上の方から、「満足している」と回答をいただきました。

 

(※)総合満足度とは、施設職員の態度、施設の設備、案内のわかりやすさ等を総合的に見た場合の満足度のことです。

   例えば、下記【アンケートの記載例】の「総合的な満足度」の項目について、回答者100人のうち、

   60人が6以上を回答した場合、総合満足度は60%となります。

    アンケートの記載例

 

満足度向上のための今後の取組

調査結果や、いただいたご意見を踏まえ、満足度のさらなる向上を目指します。

【イベント・講演会等】

 ○プログラム内容の充実を図る。

 ○わかりやすい施設案内表示に努める。

【施設管理・運営】

 ○近隣市町村と連携したイベントや新規体験イベントの充実を図る。

 ○職員への接遇研修を継続し、よりよい対応が出来るよう取り組む。

 

今後とも、県のイベント等にご参加の際や施設をご利用の際には、アンケートへのご協力をお願いいたします。