「なら四季彩の庭」づくりパートナー花壇について

「なら四季彩の庭」づくりパートナー花壇について(※令和6年3月31日で新規登録・更新申込の受付は終了しました)

皆さんが取り組まれている四季のお花で彩られた花壇を、『「なら四季彩の庭」づくりパートナー花壇』として登録し、花による彩りあるまちづくりに参加しませんか?
制度の詳細・申込については、下記を参照ください。

「奈良県植栽計画(「なら四季彩の庭」づくり)」の詳細についてはこちら

1.パートナー花壇の要件

(1)県内において、敷地に立ち入ることなく、誰でも見ることができる場所に設置していること。

(2)設置場所は、パートナー花壇の管理者自身が所有・管理する場所、もしくは設置場所の所有者・管理者の許可を得た

        場所であること。

(3)合計面積が概ね0.5平方メートル以上であること。

 

 

2.パートナー花壇に登録されたら

(1) 特典について 
 ・「なら四季彩の庭」づくりパートナー花壇認定証」をお渡しします。

 ・管理者名や花苗名を明記できる「オリジナルフラワーラベル」を進呈します。

 ・「なら四季彩の庭」ホームページ等で活動を紹介します。(希望者のみ)

  「なら四季彩の庭」ホームページはこちら

   

(2) パートナー花壇の管理者にお願いしたいこと

 ・パートナー花壇には「フラワーラベル」の掲出をお願いします。

 ・管理も大切な「庭づくり」です。大切に育て、継続的に管理をお願いします。

 ・特定外来生物に指定されている植物は植えないようにしましょう。

 

 

3.パートナー花壇の登録手続き

(1) パートナー花壇の登録を希望する場合は、書面もしくは、「電子申請システムe古都なら」にて申込ください。

     それぞれ申込方法の詳細は下記をご参照ください。県環境政策課において、1に掲げる要件を満たしているかについて

  審査し、登録します。 認定証・フラワーラベル送付時に、HP掲載についてもご案内させていただきます。

     ア メール・郵送での申込

          様式1(申込用紙)を県環境政策課にメールか郵送で提出いただくとともに、HPの掲載を希望される場合、

          写真データの送付 をお願いします。

     イ 電子申請システムe古都ならでの申込

     こちらより申込をお願いします。

(2) パートナー花壇の登録期間は初回登録日から2年を経過する日の属する年度末までとし、それ以降は3年毎に更新を

   行えるものとする。なお、更新の際は様式1を再度提出する。

   更新の際は、様式1を再度提出してください。

     登録期間中にパートナー登録の解除を希望する場合は、様式2(登録解除届)を県環境政策課に提出してください。

 

 ※令和6年3月31日で新規申請・更新の受付を停止しましたので、様式1(申込用紙)及び電子申請システムe古都ならへのリンクは削除しました。

 

4.お申し込み・問い合わせ先

  〒630-8501

奈良市登大路町30番地
奈良県環境森林部 水・大気環境課 環境企画係
TEL:0742-27-8732 FAX:0742-22-1668

  

5.様式等

様式2(登録解除届)

 

お問い合わせ

水・大気環境課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


水資源政策係 TEL : 0742-27-8489
水環境係 TEL : 0742-27-8737
環境企画係 TEL : 0742-27-8732
生活環境係 TEL : 0742-27-8734