11月22日(土)、生駒市内の製造企業6社が、普段は立ち入ることのできない工場やものづくりの現場を一般公開するオープンファクトリーイベント「最強の裏方!生駒オープンファクトリー」を開催しました。当日は延べ400人程度の方がご来場され、参加企業6社のものづくり現場を間近で体験されました。
また、当日は山下知事も訪問し、参加企業のものづくりの様子を視察・体験しました。
本イベントは、自社を「開き」、一般の方に自社技術を見ていただくことで、社員の意識や誇りの向上、経営課題への主体的な参画につなげるとともに、地域に根差した製造業が持つ技術や魅力を広く発信し、若い世代や地元住民との新たな接点を生むことで、将来の人材確保や事業発展につなげていくことを目的として、民間企業6社により実施されたものです。
参加者の方には、製造工程の見学や生産品にちなんだワークショップ等を通じて、地域のものづくりに理解を深め、ものづくりに携わる方々の想いに触れる機会となりました。
参加企業の皆様、ご参加いただいた参加者の皆様、誠にありがとうございました。
奈良県としても、県内産業の振興を図るため、今後ともオープンファクトリーのPR等の取り組みを積極的に推進してまいります。
奈良県のオープンファクトリー情報はこちら
■参加企業
イーグルクランプ株式会社
株式会社ダイドー
株式会社トーコー
株式会社フジフレックス
株式会社森田スプリング製作所
株式会社リングスター
■チラシ
「最強の裏方!生駒オープンファクトリー」チラシ(pdf 4909KB)
【当日の山下知事の挨拶】

【参加企業6社の当日の様子】
○イーグルクランプ株式会社:工場見学 ○株式会社ダイドー:包装製品の製作体験


○株式会社トーコー:製品の性能評価試験の体験 ○株式会社フジフレックス:ドリル製品を使った穴あけ体験


○株式会社森田スプリング製作所:工場見学 ○株式会社リングスター:オリジナルケース作り体験


■「最強の裏方!生駒オープンファクトリー」参加企業の県庁訪問の様子(9/3)
9/3(水)に当イベントの参加企業6社がPRのために山下知事を訪問されました。
山下知事からは、大いに盛り上がるよう県としても応援する旨と、当日知事も参加する旨のコメントがありました。