許可証明書

 建設業許可通知書は、再発行することができません。また、商号名称や代表者氏名等の変更があった場合でも、その都度、改めて建設業許可通知書は発行されません。

 一方、建設業許可の内容について証明・確認が必要な場合や、建設業許可通知書を紛失した場合は、建設業許可証明(確認)書の発行を申請することができます。
 *知事許可の場合は、許可証明書、大臣許可の場合は、許可確認書になります。


申請者

 奈良県知事許可業者又は奈良県に主たる営業所がある国土交通大臣許可業者


証明内容

 現在有効な許可の内容
 ※かつて有していた許可について証明を申請することはできません。


申請方法

 
申請書(こちらからダウンロード)に必要事項を記載し、下記の手数料分の奈良県収入証紙を貼付の上、「建設業・契約管理課へ持参」又は「返信切手を貼付した封筒を同封し、郵送」
 ※持参の場合は、即日発行いたします。
 ※郵送の場合は、届き次第即日発行し、即日返送いたします。


申請手数料

 1通につき500円(奈良県収入証紙を申請書に貼付)

  ※一般建設業許可と特定建設業許可の両方を有している場合も、1通(500円)で、すべての許可業種が証明書に記載されます。
(許可通知書と異なり、1通(500円)の許可証明書に一般建設業許可と特定建設業許可の両方の内容が印字されます)

  ※業種追加等により許可年月日が複数あったとしても、1通(500円)で、すべての許可業種が証明書に記載されます。



  ※建設業・契約管理課では奈良県収入証紙を取り扱っていないので、来庁により申請する場合は、あらかじめ奈良県収入証紙をご購入の上、お越しください。

  ⇒奈良県収入証紙について(会計局ホームページ)


申請先

 奈良県建設業・契約管理課
 〒630-8501 奈良市登大路町30番地 奈良県庁分庁舎6階
 TEL: 0742-27-5429 FAX: 0742-27-5313


                                 次ページ 「関係法令等」