奈良県男女共同参画県民会議 平成14年度第2回総会 概要
日時:平成15年3月20日(木)14時~15時
場所:県庁本庁舎 5F 第一会議室
出席委員:44名
1.開 会
2.議 事 会長の柿本知事欠席につき、音田副会長が議長。
(1)部会報告について
事業推進部会長
○各団体における取組報告
○「男女共同参画推進をとりまく最近の動きについて」コメント
1.方針決定の場への女性の参画促進について、日本は遅れている。
2.国際的に、女性差別撤廃に向けての2003年のテーマが「男性の意識改革」。
3.男女共同参画の「誤解」について
・何もかも男女を一緒にするのか、というのは間違い。
・「男女2種類の分類」しか考えない社会から広く「多種類」を認める社会へ、とつながるのが適切な考え方。
・専業主婦については、よく議論されるような「否定」するものではない。むしろ「尊い労働」であり、軽んじることなく位置付けるべき。「主婦は女性だけの役割」というこだわった考えがいけない。男性の「主夫」も選択の1つでよいのではないか、ということ。
・「家族の絆の崩壊」は、男性が仕事一辺倒の生活で家庭や地域を顧みない社会を形成してきたことが、むしろ原因。男性の家庭・地域への参加促進こそ必要。
啓発推進部会長
○男女共同参画県民会議通信「すてっぷ」に基づく報告
・県民大会の開催経緯、参加者アンケートの結果 等
男性の参加が少なかったことが課題。
・「すてっぷ」の編集経緯
(2)平成15年度各団体における男女共同参画に関する事業計画の照会について
15年度第1回総会までにとりまとめるので、提出願う。
3 その他
(1)平成15年度・男女共同参画課及び女性センター事業概要について
事務局から説明。
(2)その他
団体主催の講演会等PR(各委員から説明)
4 閉 会