医療法人の合併について

概要説明


 医療法人が合併する場合、県知事の認可が必要となります。医療法人の合併の認可に関しては、奈良県医療審議会(通常年2回開催)への諮問・答申を経なければなりません。
  

添付書類


添付書類

様式

 医療法人合併認可申請書  様式14          [Word/28KB]
 合併の理由書  
 社員総会議事録 様式例16         [Word/36KB]
 合併契約書の写し
 申請者が適正に選出された者であることの証明書(注1)
 合併後の定款(寄附行為)
 合併前の各医療法人の定款(寄附行為)
 合併前の各医療法人の財産目録
 合併前の各医療法人の貸借対照表
 合併後2年間の事業計画書 様式例10         [Word/26KB]
 合併後2年間の予算書 様式例11-1~3   [Excel/53KB]
 新役員の就任承諾書 様式例14         [Word/26KB]
 新役員の履歴書 様式例12         [Word/26KB]
 新役員の印鑑登録証明書
 開設する施設概要(新規) 様式例6-1     [Word/87KB]
 開設する施設概要(既存) 様式例6-2     [Word/49KB]
 附帯業務の概要 様式例8,9      [Word/72KB]
 施設の建物平面図
 施設の周辺地図
 土地・建物等の権利を証明する書類 (注2)
 管理者就任承諾書 様式例15          [Word/26KB]
 管理者の医師(歯科医師)免許の写し
 添付書類の原本証明書 様式例18          [Word/26KB]
                                                                                        
  注1:医療法人の合併により、新たに医療法人を設立する場合に必要

  注2:不動産の場合 不動産登記簿謄本(全部事項証明書)
               平面図や見取り図、写真等
      動産の場合   直近の決算書の資産明細書等
 

※場合によっては、例示以外の書類が必要になる場合がありますので事前にご相談ください。

※合併登記後、登記完了届を提出していただく必要があります。 ⇒登記の様式はこちらから

提出部数


 正本1部 副本1部

 

提出場所


 ○地域医療連携課 医療管理係