奈良県景観資産―二上山を眺望できる旗尾池湖畔―

二上山を眺望できる旗尾池湖畔

【登録番号:048A2012】

 

 

48-2

【登録番号:048A2012-2】

(2019年5月30日 撮影)

景観資産トップページへ戻る


番号 048A2012
種別 眺望地点
所在地 香芝市関屋北
近景 旗尾池
中景 二上山
遠景
登録テーマ 記紀・万葉(聖徳太子造営と伝わる、日本書紀記載の「肩岡池 」が現在の旗尾池との説があります)
解説 金剛生駒紀泉国定公園内にある旗尾池からは、二上山(雄岳)を北から眺望できます。緑や池の水面といった周辺の豊かな自然環境と共に眺める雄岳の姿は見事です。二上山は西や東から見ると雌岳と雄岳、2つの山頂が見えますが、北からみると雄岳だけが、なだらかな姿で見えます。

現地へのアクセス

自動車(周辺駐車場の有無)

無料駐車場あり
自転車(周辺の自転車道)
徒歩(公共交通機関を利用)

二上山を眺望できる旗尾池湖畔


より大きな地図で 二上山を眺望できる旗尾池湖畔 を表示


○Google ストリートビューで現地への訪問を体験してみる

*スマートフォンでの閲覧時に、端末の動きに合わせて画像が動くのを防ぎたい場合
    →ストリートビュー右端のアイコンより、「ジャイロビュー」をオフにしてください。

注)
掲載写真に一番近い画像が表示される座標を設定しています。
掲載写真とストリートビューの撮影方法の違い等により、上で掲載しているGoogle マップの座標と若干異なる場合があります。

アコーディオン全表示切替

クリックすると開きます

 二上山の登山をGoogle ストリートビューで体験する

picture

奈良県では二上山のGoogle ストリートビューを撮影しました。Google ストリートビューで二上山の登山を体験しましょう。

詳しくはコチラ

「奈良県景観資産」に関するお問い合わせ先

奈良県庁景観・自然環境課
景観・屋外広告係

TEL:0742-27-8752(ダイヤルイン)
FAX:0742-22-8276