獣医師法22条の規定に基づく届出について

*全ての獣医師は、獣医師法第22条の規定に基づき、2年ごとに農林水産省令で定める事項の届出が義務づけられています。

 

*令和4年度はその届出を行う年になっています。

 

*獣医師業務に就いているか否かにかかわらず、全ての獣医師は、令和4年12月31日現在の状況を

 令和5年1月1日~1月31日の期間に、お住まいの住所地を管轄する都道府県へ届け出なければなりません。

 

注意!)提出期間以外の受付はできませんので、ご注意ください。

 

<届出様式>

令和4年度より、様式が変更され、メールアドレス、臨床経験の有無・年数等が追加されました。

届出には次の様式をお使い下さい。

 様式はこちら → 第6号様式 獣医師法第22条の届出書(pdf 941KB)

          第6号様式 獣医師法第22条の届出書(xlsx 33KB)

 

必要事項をご記入の上、ご提出ください。

記入にあたっては、次の農林水産省HPで、注意事項等をご確認ください。

 獣医師免許をお持ちの皆様へ(獣医師法第22条の届出)

 

<届出先・届出方法>

 届出先 : 奈良県にお住まいの方は、奈良県食と農の振興部畜産課※へご提出ください。            
                    (勤務地や、出生地、出身大学の所在する都道府県ではありません。
        お住まいの都道府県へご提出ください)

      令和4年12月31日時点で、奈良県在住の方のみ

 

       奈良県 食と農の振興部 畜産課 防疫衛生・畜産振興係(分庁舎5階)
           〒630-8501
                 奈良県奈良市登大路町30番地
                 TEL 0742-27-7450

 

       ※注意)

        奈良県獣医師会員の皆様におかれましては奈良県獣医師会を通じてのご提出をお願いしております。

 

届出方: 郵送あるいは届出先に直接お持ちください。

       ☆今年度から、オンラインでの届出も可能になりました。

        オンラインにでの届出については次項をご覧ください。

       ※注意)

        Eメールやファックスでの提出はできませんので、ご注意ください。

 

<オンラインによる届出>

 今年度から、これまでの紙媒体での届出に加えて、農林水産省共通申請サービス(eMAFF)によるオンラインでの

 届出が開始されます。

 

 eMAFFを利用される場合には、初期登録にご本人様確認のためのマイナンバーカードと、

 最大1週間程度の登録時間が必要となりますので、ご注意ください。

 

 アカウント取得等の詳細は、農林水産省HPをご覧ください。 

 

 

<他の都道府県にお住まいの方>

 届出は、令和4年12月31日時点でお住まいの都道府県に行う必要があります。

 令和4年12月31日時点で、奈良県以外にお住まいの方は、都道府県の届出先一覧(農林水産省HP)から、

 各都道府県の案内をご覧ください。

 

 

<奈良県問い合わせ先>
 奈良県 食と農の振興部 畜産課

 防疫衛生・畜産振興係(分庁舎5階)
    〒 630-8501
        奈良県奈良市登大路町30番地
  TEL 0742-27-7450