応援企業紹介


新事業にチャレンジする応援企業を決定!


 今般、県と連携する指定事業者(ミュージックセキュリティーズ(株))による審査を経て、全国から資金を募る企業を新たに決定しました。
 県では、各社の新たな取組が、ファンの獲得、知名度アップ、ブランド化につながるよう後押しするため「応援企業」に認定し、今後、ホームページや情報誌での情報発信のほか、国の表彰事業等への推薦など、機会を捉えて応援していきます。

 

平成29年度応援企業

株式会社新踏社
シカ2老舗の印刷会社が行う鹿保護のためのものづくり
 1931年に当地で創業した同社は、奈良公園の鹿と環境を守るため、公園散策用の「捨てられにくい紙袋」や、奈良特産の生地を用いたエコバック等を開発・販売します。紙袋には、公園にゴミ箱のない理由を多言語で印刷し周知すること、さらには使い捨てない布製の袋を持参することで公園には何も残していかないという共通理念を広めることを目的としています。
推薦金融機関:奈良信用金庫

平成28年度応援企業

株式会社五條市青ネギ生産組合
青ネギ生産組合発酵肥料により健全な土壌をつくり、消費者へ安全、安心、良質なネギを提供

 土づくりや減農薬というこだわりからさらに一歩進み、海のない奈良で、海のものを使いながら農業に取り組みたい、そんな思いから、出荷できない青ネギの端材などを中心に海から出る有機物も混ぜて発酵させ、良質な肥料を作るとともに善玉微生物を土壌に取り込み、畑を安全で栄養豊かな発酵環境にする農業に本格的に挑戦し、より品質の良いネギづくりに取り組む。
推薦金融機関:南都銀行

株式会社ティーファーム井ノ倉
ティーファーム井ノ倉培われた栽培・加工技術を活かし、加工用抹茶の生産に本格的に挑戦。月ヶ瀬茶を世界へ
 
 自園自製農園ならではのこだわりのお茶づくりで、欧米の高級ホテルなどに製品を提供し、世界のお茶ファンを満足させている同社が、11代に亘って培ってきた茶製造、加工技術を活かして、菓子等向けの加工用抹茶の増産、安定供給、販路拡大に取り組み、上質なお茶の産地としての奈良・月ヶ瀬の知名度アップも目指す。
推薦金融機関:南都銀行

平成27年度応援企業

ニシキ醤油株式会社
ニシキ醤油奈良のご当地醤油としてこだわりの醸造を続けている同社の新商品の開発

 創業116年(明治33年)
、「昔ながらの醤油づくり」と「近代的製法」を取り入れ、弘法大師由来の「五百井(いおい)の天然冷泉」と自家培養の「ニシキ酵母菌」により醸造するこだわりのご当地醤油を醸造。「新鮮ボトル」を使用した新商品の開発を目指す。 
推薦金融機関:南都銀行
今西靴下株式会社
今西靴下独自の3層編み技術と自社改造の編機を駆使した靴下の自社ブランド立ち上げ

 年間100万足以上売れているヒット商品「足の冷えない不思議なくつ下」を大手メーカーから受注するなど、独自の高い技術で常に他社が追随できないものづくりを実践。パイル部分をカットした新商品などの自社ブランド化、販路開拓を目指す。
推薦金融機関:南都銀行
 
県の応援

・クラウドファンディングの開始に必要な初期経費の補助
・県ホームページ掲載による情報発信、なら産業ジャーナル等広報媒体への掲載
・国表彰事業等への推薦など

その他 
  • 県と連携協力する指定事業者(第二種金融商品取引業者)のホームページにおいて小口投資の募集が行われます。指定事業者:ミュージックセキュリティーズ株式会社

※県は、上記の事業の紹介について、金融商品取引業に関する勧誘を目的として行うものではありません。これらの事業について、出資の詳細やそのリスク等に関する留意事項は、ミュージックセキュリティーズ株式会社のサイト「セキュリテ」(外部サイト)にてご確認下さい。

応援企業2社が、調達目標額を達成!

 

 平成27年度に応援企業として認定した2社が、インターネットを通じて、全国の投資家に自社の取組の独自性やストーリー性を訴えかけ、調達目標としていた金額を募ることに成功しました。
 今後、両社は、投資家から調達した資金を元手に、新しい事業展開を図り、事業を拡大することで、投資家への還元を目指すとともに、コアなファンづくり、自社ブランド化などに取り組んでいきます。
 ニシキ醤油株式会社
  募集金額 524万円
  投資募集開始日 平成28年3月10日
  募集金額到達日 平成28年4月6日
  参加(出資)人数 162名
 今西靴下株式会社
  募集金額 524万円
  投資募集開始日 平成28年3月10日
  募集金額到達日 平成28年5月24日
  参加(出資)人数 192名