奈良県景観資産-世界遺産の麓 吉野の貯木場-

世界遺産の麓 吉野の貯木場の画像1

(2015年10月16日撮影)

 

世界遺産の麓 吉野の貯木場の画像2(2015年10月16日撮影) 

番号  123A2015 
種別 眺望地点 
所在地 吉野郡吉野町上市
登録テーマ 営み・なりわいの景観
サブテーマ 農林水産業の景観
解説 吉野林業を発展させる一大プロジェクトとして、昭和14年にこの地に吉野貯木場が開設されました。旧吉野鉄道から引き込み線が伸び、木材を全国へ貨物輸送していたそうです。
今でも、吉野川左岸の吉野町飯貝、丹治、橋屋、上市には、吉野木材協同組合連合会の貯木場や多くの製材所等が集まっています。
一帯では材木の山の中をフォークリフトが行きかい、製材工場の機械音が聞こえ、そしていつも木の香りがしており、目と耳と香りで産業を感じることが出来ます。

自動車(周辺駐車場の有無)  無し
自転車(周辺の自転車道) T-12 吉野川ルート
徒歩(公共交通機関を利用)  近鉄吉野神宮駅より約1km
歩くなら(周辺のハイキングコース)

無し



大きな地図で世界遺産の麓 吉野の貯木場を見る


○Google ストリートビューで現地への訪問を体験してみる

*スマートフォンでの閲覧時に、端末の動きに合わせて画像が動くのを防ぎたい場合
    →ストリートビュー右端のアイコンより、「ジャイロビュー」をオフにしてください。

(注)
掲載写真に一番近い画像が表示される座標を設定しています。
掲載写真とストリートビューの撮影方法の違い等により、上で掲載しているGoogle マップの座標と若干異なる場合があります。
 
アコーディオン全表示切替

リバーフィールドよしの

「奈良県景観資産」に関するお問い合わせ先

奈良県庁景観・自然環境課
景観・屋外広告係

TEL:0742-27-8752(ダイヤルイン)
FAX:0742-22-8276