奈良県景観資産-日本最古の官道 横大路の町なみ-

日本最古の官道 横大路の町なみ

【登録番号:140A2016】

(2013年8月6日撮影)

 

番号
140A2016

所在地
大和高田市大中南町

登録テーマ
街道景観

解説
竹内街道とともに大阪府と奈良県を東西に結ぶ横大路は、日本書紀の推古天皇21年(613年)の条に「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記された「大道」のルートと重なることから、日本最古の国道(官道)と呼ばれ、太古以来、いずれの時代も交通の要衝でした。『1400年に渡る悠久の歴史を伝える日本最古の国道「竹内街道・横大路(大道)」』として日本遺産 にも登録されています。今でも所々に、かつての街並みの名残が残ります。

アクセス
JR高田駅より約0.9km,
近鉄高田市駅より約0.6km

付近の自転車道(ならクル)
付近のハイキングコース(歩くなら)
付近の地図

大きな地図で日本最古の官道 横大路の町なみを見る


○Google ストリートビューで現地への訪問を体験してみる
*スマートフォンでの閲覧時に、端末の動きに合わせて画像が動くのを防ぎたい場合
    →ストリートビュー右端のアイコンより、「ジャイロビュー」をオフにしてください。

注)
掲載写真に一番近い画像が表示される座標を設定しています。
掲載写真とストリートビューの撮影方法の違い等により、上で掲載しているGoogle マップの座標と若干異なる場合があります。

 


 

「奈良県景観資産」に関するお問い合わせ先

奈良県庁景観・自然環境課
景観・屋外広告係

TEL:0742-27-8752(ダイヤルイン)
FAX:0742-22-8276