知事の動き

2024年2月」で絞込み

2月18日、奈良クラブが主催する2024シーズンキックオフパーティに山下知事が出席しました。

その他出席されたのは、奈良クラブ選手・スタッフ・クラブパートナー、および関係者の方々です。

山下知事からは激励のメッセージを送りました。

激励メッセージを送る山下知事

2024年2月18日

2月17日、奈良県コンベンションセンターで開催された『日本医療マネジメント学会第18回奈良支部学術集会』に山下知事が出席しました。

「奈良県の今後の医療・福祉行政の展望」というテーマで、県内の医療従事者を中心とした参加者に対し、知事による特別講演を行いました。

日本医療マネジメント学会第18回奈良支部学術集会にて山下知事が特別講演を行う様子

2024年2月17日

2月16日、「忠清南道日本事務所開所式」に山下知事が出席しました。

昨年9月に忠清南道を訪問した時の交流エピソードや、国同士の交流を下支えするためにも地方自治体間の交流が重要であることなど、日本事務所の開所を契機に、奈良県と忠清南道との友好関係を更に深めていく旨を祝辞で述べました。

祝辞を述べる山下知事

忠清南道日本事務所開所式に出席する山下知事

2024年2月16日

2月15日、「第8回奈良県働き方改革推進協議会」を開催し、山下知事が出席しました。

知事は「若い世代の働くことに対する価値観の変化もあり、企業が人手不足の中で生き残るためにも、働き方改革は避けられないと感じている。」と述べました。

 

詳しくはこちら

協議会で発言する山下知事

協議会のようす

2024年2月15日

214日、「第2回能登半島地震奈良県被災地支援対策本部会議」を開催しました。

山下知事は「引き続き全庁体制で支援をしていきたい。また支援を通じて得た知見や課題を踏まえて広域的な受援体制を検討するなど、本県の防災体制の強化を図っていきたい。」と述べました。

会議の様子

会議に出席する山下知事

2024年2月14日

2月9日、「第8回奈良県更生支援のあり方検討会」を開催し、山下知事が出席しました。

知事より、全国に例のない本県の取り組みについて、関係各位のご支援に感謝を述べた後、(一財)かがやきホーム理事から活動報告や今後の取組の説明があり、委員による意見交換が行われました。

第8回奈良県更正支援のあり方検討会の様子

発言する山下知事

 

2024年2月9日

2月9日、「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の世界遺産登録に向け、山下知事と、亀田橿原市長、松井桜井市長、森川明日香村長が構成資産を視察しました。

視察後の会見で山下知事は、現状や課題への認識を共有して、しっかりスクラムを組んで登録に向け取り組む決意を表明しました。

会見に臨む山下知事、亀田橿原市長、松井桜井市長、森川明日香村長

視察の様子

視察の様子2

2024年2月9日

\日本初、学生が生活しながら企業・地域と交わるResidence/

 2月9日、三宅町(石見地区)の用地活用について、山下知事と森田町長が協議を行い、その後、共同記者会見に臨みました。

「学生」×「企業」をテーマとして、全く新しいタイプの学生寮の整備や、研究や新産業にチャレンジする企業を誘致し、まちづくりに取り組みます。

 

ヤング・イノベーション・レジデンスーYoung Innovation Residence-は、単なる生活拠点では無く、高校生から社会人、留学生まで世代や背景・言語を超えた交流が出来る拠点にしたいと考えています。県がこのような拠点を整備するのは、日本初となります。

 

このような交流により、企業や社会から日常的に刺激を受けることで、学校に通いながら、社会人・起業家としての力を養うことができます。

 

また、在学中から地元の企業や地域とつながることで、この地での起業や就業のイメージをつけてもらい、将来的には、三宅町、奈良県で働き、地域とつながっていく人材になってもらいたいと考えています。

 

詳しくはこちら

 

資料【基本的な方針】

協議を行う山下知事と森田町長共同記者会見に臨む山下知事と森田町長

2024年2月9日

2月8日、「紀伊山地の霊場と参詣道」世界遺産登録20周年記念サミットが東京で開催され、山下知事が出席しました。

三重県・和歌山県知事と、ゲストに絶景プロデューサーの詩歩さんをお迎えし、世界遺産登録20周年に向けての取組と今後の連携についての記念トークセッションを行いました。

サミットで発言する山下知事

集合写真

2024年2月8日

2024年2月7日 知事定例記者会見

2月7日、知事定例記者会見において、「消防学校の移転整備」、「教師にゆとりを!こどもに笑顔を!プロジェクト」、「発達障害児(者)の支援」及び「新しい産業政策のパッケージ」の4件を発表しました。

詳細は知事記者会見の動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ABSmAXkrehg

発表した資料はこちらをご覧ください。

 

0207

0207-1

0207-2

0207-3

 

 

 

2024年2月7日

2月6日、川西町(下永地区)の用地活用について、山下知事と小澤町長が協議を行い、その後、共同記者会見に臨みました。

地域活性化につながり、子どもたちも楽しめる企業や、世界的スポーツチームの関連拠点を誘致する基本的な方針を発表しました。

 

詳しくはこちら

 

当日の資料

協議を行う山下知事と小澤町長

共同記者会見を行う山下知事と小澤町長

2024年2月6日

2月5日、第3回奈良県こども・子育て推進本部会議を開催し、山下知事が出席しました。

会議では、令和6年度予算案にかかるこども・子育て施策や(仮称)「奈良県こどもまんなか未来戦略」骨子案、こども・若者の意見募集等について協議を行いました。

 

発表した資料はこちらをご覧ください。

第3回奈良県こども・子育て推進本部会議で発言する山下知事

2024年2月5日

2月5日、知事、副知事、部局長等が出席し、「第5回 県庁の働き方・職場環境改革推進会議」を開催しました。

「奈良県行政運営の基本計画」に基づく取組の進捗状況の報告や、各部局での取組状況について発表がありました。

 

発表した資料はこちらをご覧ください。

 

第5回県庁の働き方・職場環境改革推進会議で発言する山下知事

2024年2月5日

24日、『第75回金剛葛城山下一周駅伝大会兼第11回奈良県知事杯駅伝大会』に山下知事が出席しました。

開会式に出席後、チーム奈良県庁のアンカーとして、駅伝大会に出場しました。

葛城山麓を84チーム619名のランナーが駆け抜けました!

山下知事が開会の挨拶をする様子チーム奈良県庁の集合写真山下知事が走っている様子山下知事がゴールする様子

2024年2月4日

2月2日、山下知事より公衆衛生関係優良施設、生活衛生事業功労者、公衆衛生事業功労者(2施設と17名)へ表彰状を贈呈しました。

衛生管理など模範となる営業を続けている優良施設、生活・食品衛生、歯科口腔保健、栄養・食生活改善、精神医療に功績のあった方に対し感謝を表明しました。

表彰状を贈呈する山下知事

表彰式に出席する山下知事

感謝を表明する山下知事

2024年2月2日