知事の動き

2025年2月19日 知事予算会見

令和7年度予算案を発表しました。

令和7年度予算案は、奈良県の持つ可能性を最大限に引き出し、県民がより豊かな暮らしを実感できるよう、引き続き行財政改革に取り組み、山下知事が就任以来進めてきたこども・子育て施策などをさらに加速させる内容になっています。

一般会計の総額は5,637億円となり、交付税措置のない県債残高と県税収入額の比率が改善するなど、財政の健全性も維持しています。

会見資料はこちら

予算会見

2025年2月19日

「第9回奈良県更生支援のあり方検討会」を開催し、山下知事が出席しました。

知事より、本県での更生支援の取組について関係各位のご支援に感謝を述べた後、(一財)かがやきホームと奈良県地域生活定着支援センターから活動報告が説明され、委員による意見交換が行われました。

挨拶

会場の様子

2025年2月19日

4月に開催される大阪・関西万博で公式スタッフ用ユニフォームとして使用される靴下をお披露目するため、製作に携わった西垣靴下株式会社の代表者が県庁を訪問されました。靴下を試着した山下知事は万博への参画に謝意を述べるとともに万博を契機とした県内靴下産業の発展に期待を寄せました。

関係者のみなさま

靴下

お話しされている様子

試着


2025年2月18日

奈良県に関係・興味のあるスタートアップ関係者を一堂に会し実施するイベントである「ならスタートアップの集い」を開催しました。

山下知事も参加し、県内外の多くのスタートアップ起業家や関係者との交流を深めました。

会場の様子

挨拶する知事

参加者の様子

2025年2月18日

奈良県地域交通改善協議会を開催し、山下知事が出席しました。

本協議会では、県内の地域公共交通の厳しい現状を共有し、今後は地域交通の改善等にむけて必要となる市町村等の取組や県による支援策等について、議論を行っていきます。

挨拶する知事

2025年2月18日