ホームページの使い方

情報(ページ)の探し方

当サイトでは、大きく分けて以下の4種類の方法から、ご希望の情報(ページ)をご覧になることができます。

  • グローバルメニューで情報を探す
  • 目的別で情報を探す
  • キーワード検索機能で情報を探す
  • サイトマップで情報を探す

グローバルメニューで情報を探す

当サイトの情報は、基本的に「県の紹介・観光」「くらし・環境」「教育・人権・交流」「保健・医療・福祉」「しごと・産業」「県政情報」「県の組織」に分類し提供しています。このメニューは当サイトトップページなどのページ上部にありますので、ここから分野別に情報を探すことができます。

メニュータイトルボタン

 

目的別で情報を探す

情報を「楽しむ」「味わう」「泊まる」「暮らす」「働く」「学ぶ」に分類し、関連する情報を提供しています。
このメニューは当サイトトップページの中央にあります。

目的別イメージ
 

キーワード検索機能で情報を探す

当サイトトップページなどの右上の「キーワード検索」機能を使って、お探しの情報を検索することができます。

 

検索入力欄

 

サイトマップで情報を探す

Webサイト全体の構成をわかりやすくご覧いただける、サイトマップをご用意しています。
当サイトトップページなどの上部の「サイトマップ」をクリックすると表示されます。

サイトマップボタン

 

携帯電話版ホームページ

当サイトでは携帯電話用のホームページを提供しています。
下のQRコードを撮影してご利用ください。

奈良県ホームページ 携帯サイト
  URL   http://www3.pref.nara.jp/keitai/ 

携帯電話版QRコード

RSS配信

当サイトではRSSを利用し、Webサイトの更新情報を公開しています。
RSSリーダー等にアドレスを設定していただくことで、最新情報を効率的に取得していただけます。
なお、RSSの公開は、都合により公開を中止したり、アドレスを変更することがありますので、ご了承ください。

RSSは、インターネット上でのコンテンツ配信のため、見出しや要約などの情報を構造化して配信する技術です。
こうして配信された情報は、RSSリーダーなどの専用ソフトや、RSSに対応したブラウザを利用することで取得できます。