質問項目一覧

  

 お知りになりたい事例について、クリックしてください。

 見出し用   個人県民税     見出し用

Q1 個人の住民税と県民税はどう違うのですか。
Q2 未成年者にも住民税はかかるのですか。
Q3 今年の4月に県外の○○市から奈良県□□市に引っ越してきたのですが、どちらの市から納税通知書が送られてくるのですか。
Q4 サラリーマンで副収入が10万円ほどあるのですが、住民税の申告は必要なのですか。
Q5 昨年10月に会社を退職したのですが、税務署に確定申告を行ったところ所得税が還付されましたが、住民税はなぜ還付されないのですか。
Q6 今年の12月に退職しますが、その際に退職金から住民税は天引きされるのですか。
Q7

今年4月に社会人になりましたが、給料からは所得税しか天引きされていません。

私は住民税を納めなくても良いのですか。
Q8 私の配偶者にはパートの収入がありますが、配偶者自身にも住民税が課税されますか。
見出し用    法人県民税     見出し用
Q1

奈良県内に会社を設立しましたが、税に関する届出が必要ですか。

Q2

会社の本店を奈良県から県外に移転しましたが、税に関する届出はどうすればよいですか。

Q3

今期は業績が悪く、赤字決算の見込みですが、法人県民税は課税になるのでしょうか。

Q4

当社は、昨年の10月20日に資本金1,000万円で設立しました。
決算時期は3月31日ですが、今回の確定申告の均等割の金額はいくらですか。

Q5

法人2税関係の各種届出・申告様式には、どのようなものがありますか

見出し用    法人事業税     見出し用
Q1

大阪府内に本店があり、先般、奈良県に支店を開設しましたが、奈良県に申告するときの申告先はどこになりますか。

Q2

有限会社と株式会社では、法人事業税の税率が違うのですか。

Q3

確定申告書を提出しましたが、計算を誤って所得金額を過大に申告したので、訂正したいのですが。

Q4

確定申告書の提出が申告期限に遅れてしまいましたが、何か罰則等がありますか。

Q5

会計監査人の監査を受ける必要があるので、申告期限までに確定申告書を提出することができません。どうすれば良いのでしょうか。

Q6

法人税において、連結納税制度の承認を受けましたが、県税(法人県民税・事業税)の取扱いは、どうなりますか。

Q7

法人税で連結納税制度の承認を受けた場合、どのような手続きが必要ですか。

Q8

国税の地方法人特別税は、どこに申告すればいいのでしょうか。

Q9

法人2税関係の各種届出・申告様式には、どのようなものがありますか

見出し用    個人事業税     見出し用

Q1

先般、個人で新しく事業を始めたのですが、税に関する届出が必要ですか。

Q2

不動産や駐車場の貸付けを行っていますが、個人事業税の課税対象になりますか。

Q3

個人事業税の納税通知書は、何月頃に送付されるのですか。

Q4

今年は、個人事業税の納税通知書が送られてこないのですが、なぜですか。

Q5

先般、事業を廃止しましたが、税に関する届出が必要ですか。

Q6

個人事業税の申告は必要ですか。

見出し用    不動産取得税     見出し用
Q1

不動産取得税は、どのような場合に課税されるのですか。

Q2

配偶者から不動産の贈与を受けましたが、配偶者控除により国税の贈与税は課税されなかったのですが、不動産取得税も同じように課税されないのですか。

Q3

親から不動産の贈与を受けた際に、相続時精算課税制度を選択し、贈与税が課税されなかった場合はどうなりますか。

Q4

不動産取得税の税率はどうなっているのですか。

Q5

不動産取得税の税率は、どのように計算されるのですか。

Q6

先般、宅地を購入しましたが、不動産取得税の課税時期と税額計算について教えてください。

Q7 私が宅地を購入し、自らが住宅を新築する予定ですが、この宅地の取得に対して何か軽減措置はありますか。
Q8 私が購入した宅地に配偶者の名義で住宅を新築することにしました。この場合、私が購入した宅地に対する不動産取得税は軽減されるのですか。
Q9

私が購入した宅地を息子に贈与したところ、この宅地に息子が住宅を新築した場合、私が購入した際の宅地に対する不動産取得税は軽減されるのですか。

Q10

当社(宅地建物取引業)が購入した土地を宅地造成し、分譲後に、宅地の購入者が住宅を新築した場合には、当社が購入した土地に対する不動産取得税は軽減(還付)されるのですか。

Q11 宅地の取得に対し、不動産取得税が課税されたのですが、現在この宅地の上に住宅を建築中で、住宅用土地の軽減を受ける予定です。課税された税額は全額納付しなければならないのでしょうか。
Q12 住宅を新築しましたが、建物の不動産取得税の課税時期と税額の計算方法を教えてください。
Q13  新築マンションを購入しましたが、不動産取得税の課税時期と税額の計算方法を教えてください。
Q14  中古住宅とその土地を同時に購入しましたが、不動産取得税の課税時期と税額の計算方法を教えてください。
Q15   新築家屋を取得した場合、不動産取得税と固定資産税では、課税の基礎となる家屋の価格が異なると聞きましたが、なぜでしょうか。

見出し用    自動車税    見出し用

Q1

今般、知人から車を譲り受ける予定ですが、自動車税種別割や自動車税環境性能割の申告と納税が必要ですか。

Q2

今年の6月に県外から奈良県に住所を移転し、自動車の登録も奈良ナンバー(または飛鳥ナンバー)に変更しましたが、奈良県から自動車税種別割が月割りで課税されるのですか。また、転入前の都道府県に納めた自動車税種別割は月割りで還付されるのですか。 

Q3

昨年1月に新車を購入しましたが、今年度の自動車税種別割の納税通知書の税額が昨年度の税額の2倍くらいになっていますが、なぜですか。

Q4

昨年の10月に自動車を知人に売り渡したのに、なぜ私に今年も納税通知書が送られてくるのですか。

Q5

5月に県から送られた納税通知書で納付しましたが、その後に自動車が故障して動かなくなったので、税金を還付してもらえますか。

Q6

身体などに障害のある場合は、自動車税種別割や自動車税環境性能割が減免されると聞きましたが、どのような手続きが必要ですか。

Q7

自動車税種別割を納付するのに、近くには金融機関やコンビニもないので不便なのですが。

Q8

自動車の登録の変更や廃車の手続きは、県税事務所でもできますか。

Q9 県内で転居し、住民票を移したのに自動車税種別割の納税通知書が届かないのはなぜですか。
Q10

自動車の車検を受けるため、自動車税種別割の納税証明書が欲しいのですが。

見出し用   地方消費税   見出し用
Q1

個人で事業をしていますが、消費税のほかに地方消費税がかかると聞きましたが、申告はどのようにするのですか。

Q2

私たち消費者がお店で支払った消費税と地方消費税はどうなるのですか。

Q3

地方消費税には都道府県間の清算があると聞きましたが、どのように行われるのですか。

Q4

地方消費税の一部は、県から市町村に交付されるのですか。

見出し用   県たばこ税   見出し用
Q1

どのようにして県にたばこ税が納められるのですか。

Q2

国産のたばこと外国のたばこに対する県たばこ税の税額は違うのですか。

Q3

たばこには県たばこ税のほかにも税金がかかっているのですか。

見出し用   ゴルフ場利用税   見出し用
Q1

ゴルフ場利用税はどのような場合に負担するのですか。

Q2

ゴルフ場利用税はどのくらい負担するのですか。

Q3

高齢者や障害のある方がゴルフ場を利用する場合は、税金が安くなるのですか。

Q4

ゴルフ場利用税の一部は、県から市町村に交付されるのですか。

見出し用   軽油引取税  見出し用
Q1

軽油引取税とはどんな税金ですか

Q2

軽油引取税はどのくらい負担するのですか

Q3

軽油引取税は誰が納めているのですか

Q4

軽油引取税が免除になる場合はありませんか。

Q5

「不正軽油」というのは、どんな軽油をいうのですか。

 見出し用   産業廃棄物税   見出し用
Q1

産業廃棄物税とはどんな税金ですか。

Q2

産業廃棄物税は、どのくらい負担するのですか。

Q3

産業廃棄物税は誰がどのように納めるのですか。

Q4

産業廃棄物の重量が分からない場合はどうするのですか。

Q5

産業廃棄物税の税収はどのように使われるのですか。

Q6

産業廃棄物税に消費税は課税されるのですか。

見出し用   県税の納付   見出し用
Q1

奈良県外に住んでいますが、県外の金融機関でも県税の納付ができますか。

Q2

納税通知書を紛失しましたが、再発行してもらえませんか。

Q3

納期限を過ぎてしまいましたが、今から納付すると延滞金がかかりますか。

Q4

納期限までに全額納めることができない場合は、どうしたらよいのでしょうか。

Q5

口座振替をしたいのですが、すべての県税が対象になっていますか。

Q6

自動車を買い替えた場合、口座振替の変更手続きが必要ですか。

Q7

自動車の抹消登録をすると、納めた自動車税が還付されると聞いたのですが、何か手続きが必要ですか。

Q8

先日納税したのに、督促状が送られてきたのはなぜですか。

Q9

督促状が送られてきたのに、まだ納税していませんが、どうなりますか。

Q10

県の入札参加資格申請書に添付する納税証明書はどこで手に入りますか。

Q11

自動車税の納税証明書を紛失しましたので、再発行してもらえませんか。

Q12

自動車税の納税証明書を郵送して欲しいのですが、してもらえますか。

Q13

自動車税の納税証明書に*印の表示があるのはなぜですか。

お問い合わせ

税務課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
税制企画係 TEL : 0742-27-8363
管理係 TEL : 0742-27-8364
徴収対策係 TEL : 0742-27-8365
課税係 TEL : 0742-27-8853