ケイシャバン 傾斜板 沈でん池に、沈降面積を増やし処理能力を向上させるために設置する傾斜した板。沈でん能力が向上する。桜井浄水場および御所浄水場の2系の沈でん池に傾斜版がついている。
ケイジョウソンシツ 経常損失 経営上生じる正常な収益や費用をいう。主たる営業活動に関する収益と費用(営業収益と営業費用)、主たる営業活動以外の収益と費用(営業外収益と営業外費用)からなる。
ケイジョウリエキ 経常利益
ケンエイスイドウ 県営水道 奈良県が地方公営企業法に基づき、水道事業者に対して水道水を供給するために設置した事業体。
奈良県水道局、奈良県水道用水供給事業の略称。
ゲンカショウキャクヒ 減価償却費 固定資産を耐用年数に応じて費用配分した額
ケンスイ 県水 奈良県水道局、県営水道の略称。
ゲンスイチ 原水池 ダムや河川から取水している場合、原水を貯留しておき、取水不可能な事態が発生したとき緊急に原水を取水できるよう設置される施設。
また、浄水処理では、原水水質の大きな変動は好ましくないが、原水池があればその水質変動を抑えることもできる。
原水調整池ともいう。
ケンスイヒリツ 県水比率 市町村の水道の総配水に占める奈良県水道局の水道水の割合。
ケンスイリツ 県水率 県水比率と同じ意味。
ゲンスイレンラク 原水連絡 渇水や事故等に対応するため、複数の水源を確保し、連絡管等で接続して水運用できるようにすること。県営水道では、御所浄水場において、1系原水と2系原水を場内の連絡管により水融通している。
ケンセツカイリョウヒ 建設改良費 諸施設の整備、改良等にかかる費用