「夏祭り」の行事に参加し、みんなと楽しく食べる(御所市大正幼稚園)

テーマ 「夏祭り」の行事に参加し、みんなと楽しく食べる
ねらい  *みんなと一緒に楽しく、ゆったりと食事をする。
 *いろいろな食材に興味や関心をもつ。
 *生活や遊びでの体験を通して、五感を育てる。
現状把握 実施の背景  
 1学期に菜園活動でいろいろな野菜を育て、収穫した野菜を使って
 その都度クッキングを楽しんだ後、みんなで食べる。
 
実施 対象者  4,5歳児 (26名)
場所  保育室
スタッフ・関係者  職員、PTA役員 (13~15名)
内容・方法  ・お米をとぎ、ご飯を炊く。
 ・きゅうりを洗い、切ってうす塩をしておく。
 ・ししとう、ピーマンは洗い、適当な大きさに切る。
 ・切った野菜とウインナー、かつお節を入れ一緒に炒め、しょうゆで味付
  けする。
 ・卵を割って混ぜ、ホットプレートでスクランブルエッグを作る。
 ・ご飯はラップを使って、わかめおにぎりとごまおにぎりを作る。
 ・出来上がったものをお皿に盛り付け、ミニトマトとプチぜリーを添える。
活用した媒体等  ・子ども農園に野菜の苗植えをし、水やりに出かけ、生長を見守る。
  実際の生長を自分たちの目で見たり、絵本や図鑑で花や実の様子など
  を調べたりしながら、観察する。
 ・水やりに出かけたとき、キャベツの苗のところで青虫を見つけ、園に
  持って帰り、飼育ケースに入れて育てる。青虫、さなぎ、モンシロチョウ
  になるまでの生長の様子を見ることができた。
評価 結果及び考察  ・保育室の飾り付けをしたり、テーブルに花を生けたりして、4歳児を招待
  し一緒に食事ができてよかった。
 ・5歳児が中心になり、本物を使って"レストランごっこ”の楽しい経験が
  できた。
今後の課題  自分たちで作った野菜を使ってクッキングをし、みんなで食べることで今
 まで食べられなかった野菜が食べられるようになり、家庭でも挑戦した
 ことを聞くと、菜園活動、それを使って作ることの大切さを再認識した。
 これらも野菜の苗を少しずつ増やしながら、子どもたちと取り組んでい
 きたい。
ひとたね表紙
すまいるほいく奈良表紙

  保育人材バンク