禁煙できないのは意志のせいではありません。タバコの煙に含まれているニコチンによる、ニコチン依存症のせいなのです。医療機関での禁煙治療や薬局で購入できる禁煙補助薬を使えば、禁煙を楽にすることができるといわれています。
 また、医療機関による禁煙治療は、一定の条件(禁煙の意思があることや喫煙本数と喫煙期間等)を満たせば保険適用となります。平成28年度の診療報酬改定により、若い年齢の方については保険適用要件が緩和されました。
 禁煙をお考えの方は、医療機関や薬局の情報を掲載していますので、下記の資料及びホームページをご活用ください。
   

   
   禁煙支援医療機関の名簿(平成29年1月現在)(pdf 336KB)  
         
   奈良県で登録されている禁煙支援医療機関一覧です。
   予約等が必要な場合がございますので、必ず一度お電話にて医療機関にお問い合わせいただき、受診してください。

 禁煙支援協力薬局の名簿(平成29年3月11日現在)(pdf 215KB)
    
   禁煙したいと思っている方や喫煙による健康影響などが心配な方などが、身近な薬局で禁煙相談を受けることができます。
    
   詳細はこちらから↓
     奈良県禁煙支援協力薬局普及事業について
   http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=45764   
   


 禁煙を継続するためには、禁煙をする仲間や日常でのちょっとした工夫や知恵が役に立ちます。奈良県では、インターネット禁煙マラソン(現 京都大学大学院医学研究科社会健康医学専攻健康情報学分野特任教授 髙橋裕子先生 主宰)を奈良県在住・在勤の方限定で無料登録できるサービスを提供しています。
 インターネット禁煙マラソンとは、電子メールや掲示板で禁煙に関する情報が得られ、禁煙をしている仲間や禁煙に成功した先輩との掲示板での交流、また、禁煙支援の専門家への質問等ができるサービスです。
 禁煙を始めようと思っている方、禁煙を始めたけれど相談したいことがある方等は、下記リンクからご登録のうえご活用ください。


    
    インターネット禁煙マラソン