看護職員確保対策の総合的推進

 

H26_kango

  新規就業者数を増加させる


  ナースセンター事業 

アイキャッチ看護職を目指す学生の増加を図り看護職員の県内就業を促進するため、合同進学ガイダンスを実施。

   実習指導者講習会事業

アイキャッチ県内臨地実習施設の学生の臨地実習指導者に対して、必要な知識・技術を習得いただき、臨地実習指導体制の充実を図るため、講習会を実施。
 

  看護師等修学資金貸付事業

アイキャッチ看護職を志す者の修学を容易にし、看護職員の県内施設の定着を図るため、民間立の看護師等の学校又は養成所に在籍する県内就業希望者に貸与。平成25年度貸与者より、県内200床以上病院についても返還を免除できる施設として就業先に追加。

  看護師等養成所運営費補助事業

アイキャッチ看護師養成所の教育内容の向上を図り、質の高い看護職員を確保するため、運営に必要な経費を補助。
  

  看護教員継続研修事業

アイキャッチ看護教員に対し、教員としてのスキルアップを図るための研修を実施することにより、看護教育の質の向上を図り、看護への意欲と実践能力の高い看護師の養成と定着を促進。
  

  離職率を低下させる

  新人看護職員卒後研修事業

アイキャッチ新人看護職員への卒後臨床研修を実施し、安全で質の高い看護を提供するとともに、看護知識・技術の不足等の不安による離職を防止。


  中堅看護職員スキルアップ研修事業

アイキャッチ中堅看護職員に対しての専門性の高い知識と技術を学ぶための研修を実施し、「奈良看護」の目指す看護の質の向上と看護職員の定着を促進。
 

  看護師キャリアアップ支援事業

アイキャッチ認定看護師、専門看護師等の資格の取得を支援することにより、県内医療機関で働くことの魅力をアピールし、看護職員の県内就業と定着を促進。
 

アイキャッチ子どもを持つ看護職員の就労促進及び離職防止を図るため、院内保育施設運営費に対し補助。
 

  看護職員メンタル相談事業

アイキャッチ看護職員や看護学生の定着促進を図るため、メンタル相談窓口を設置。
 

  訪問看護推進事業

アイキャッチ在宅医療を進める上で重要となる訪問看護の充実を図るための研修等の実施。
 

  【新】看護補助者活用推進事業

アイキャッチ医療機関の看護管理者を対象に、看護補助者の活用推進を図るための研修を実施。
 

  【新】看護師勤務環境改善施設整備事業

アイキャッチ看護職員の勤務環境改善のための施設整備事業に対し補助。
 

  【新】医療勤務環境改善支援センター事業

アイキャッチ「医療勤務環境改善支援センター」を設置し、医療機関における勤務環境改善に係る取り組みを支援。

   病院経営講座開催事業

アイキャッチ公立病院等の幹部職員を対象に病院経営を学ぶ講座を開設・運営。
平成26年度は、フォーラム開催等を実施。


  復職者を増加させる ほか


  ナースセンター事業

アイキャッチナースバンク事業:無料職業紹介、広報誌発行等
アイキャッチ合同就職相談会実施事業
 

  看護職員復職応援事業

アイキャッチ再就業を希望する看護職員を対象に、ニーズの高い医療現場での技術研修を実施し、再就業を支援。
 

  外国人看護師受入支援事業

アイキャッチ経済連携協定に基づく外国人看護師候補者受入病院の研修体制充実に要する経費に対する補助。
 

  【新】看護職員需給見通し策定事業 

アイキャッチ看護職員の確保を推進するため、医療提供体制を踏まえた看護職員の需要及び供給の状況を明らかにし、今後の看護職員の需給見通しを策定。