H23「大和の水がめと県営水道」展(2)

奈良県水道局では、県民の皆様に県営水道の役割をご紹介するために、毎年、浄水場の一般公開、水源施設への体験バスツアーやパネル展などのイベントを実施しています。

 10月には広陵町のエコール・マミで、安全でおいしい水を安定的に供給するための取り組みや、水を守り、生命を育む水源地の森について皆様にご紹介するパネル展を開催しました。
ご来場の皆様方には、水道水の試飲やアンケート調査などにご協力いただき、誠にありがとうございました。

   開催日 : 平成23年10月15日(土)~10月16日(日)
   開催場所 : エコール・マミ(広陵町馬見中)北館1階セントラルコート

パネル・模型の展示

 

パネル展示

模型展示

安全でおいしい水を安定的に供給するための取り組みについて、パネルや模型で紹介しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

県営水道水とミネラルウォーターの飲み比べ、水道水に関するアンケート調査

県営水道水とミネラルウォーターの飲み比べ

アンケート調査

水の飲み比べは、人気のコーナーです。
水道水の味などについてご意見をいただきました。冷やして飲むと、水道水もおいしくいただけます。もちろん厳しい水質基準をクリアしているので安心して飲んでいただけます。

アンケート調査にご協力いただきました。
ふだん飲んでいる水のことや、水道水について気になることなど、たくさんの貴重なご意見をお寄せいただきました。 

自然工作体験、まほろばフルートオーケストラによるミニコンサート

自然工作体験

フルートコンサート

大滝ダム事業促進協議会の協力により、
自然工作体験のコーナーを設けました。
たくさんのお子さんに参加いただき、用意した材料もすぐになくなる盛況ぶりでした。

フルート演奏のミニコンサートを行いました。
今回は5人の演奏家をお招きして、さわやかな音色を楽しんでいただきました。