H25「大和の水がめと県営水道」展

 奈良県水道局では、県民の皆様に県営水道の役割をご紹介するために、毎年、浄水場の一般公開、水源施設への体験バスツアーやパネル展などのイベントを実施しています。

 水道週間(6/1~6/7)に合わせて、イオンモール大和郡山(大和郡山市下三橋町)でパネル展などを開催し、安全でおいしい水を安定的に供給するための取り組みや災害対策事業、水を守り、生命を育む水源地の森について皆様にご紹介しました。
 たくさんの方にご来場いただき、水道水の試飲やアンケート調査などにご協力いただきました。ありがとうございました。

   開催日 : 平成25年6月1日(土)~6月2日(日)
   開催場所 : イオンモール大和郡山(大和郡山市下三橋町) 1階南小路コート

パネル・模型の展示

 パネル1

 パネル2

安全でおいしい水を安定的に供給するための取り組みや災害対策事業、源流について、パネルや模型で紹介しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

県営水道水とミネラルウォーターの飲み比べ、水道水に関するアンケート調査

 利き水

 アンケート

水の飲み比べは、人気のコーナーです。
水道水の味などについてご意見をいただきました。
冷やして飲むと、水道水もおいしくいただけます。
もちろん厳しい水質基準をクリアしているので安心して飲んでいただけます。

アンケート調査にご協力いただきました。
ふだん飲んでいる水のことや、水道水について気になることなど、たくさんの貴重なご意見をお寄せいただきました。 

自然工作体験、まほろばフルートオーケストラによるミニコンサート

 工作体験

 フルート

森と水の源流館の協力により、
自然工作体験のコーナーを設置。
たくさんのお子さんに参加いただきました。

フルート演奏のミニコンサートを行いました。
今回は4人の演奏家をお招きして、さわやかな音色を楽しんでいただきました。