【お願い】違法貸しルーム等に関する情報を求めています

 多人数の居住実態がありながら防火関係規定などの建築基準法違反の疑いのある建築物(違法貸しルーム)に係る情報の収集にご協力をお願いします。

 多数の人が寝泊まりなどをし実質的に居住していながら、
  ・各部屋の仕切りが燃えやすい材料でできている。
  ・窓がない。
など、建築基準法に違反している疑いのある建築物の存在が問題となっています。こうした建築物は、火災の際の安全面などで問題があると考えられます。

 奈良県では、こうした建築基準法違反の疑いのある建築物に関する情報を受け付けています。
 例えば、
  ・木造2階建ての戸建て住宅や事務所ビルの1フロアを改造し、建具等で元々の部屋を人一人がようやく寝起きできる程度の広さに区切って人が住んでいる。
  ・戸建て住宅地の中にありながら、貸しオフィスやレンタル倉庫として募集がされ、実際にはその建物で大勢の人が寝起きしている。
など、建築基準法に違反している疑いのある建築物の情報をお寄せいただきますようお願いいたします。

平面イメージ

内観イメージ

■情報提供様式
  連絡票(word形式)
  連絡票(pdf形式)
  連絡票記入例(pdf形式)
  ※建物内の写真や契約書の写しなど、参考となる資料があれば添付をお願いします。

■情報受付窓口
   奈良県県土マネジメント部地域デザイン推進局建築安全推進課監察係
    電話 0742-27-7564
    FAX 0742-27-7790
    住所 〒630-8501 奈良市登大路町30

■注意事項(以下の注意事項について、あらかじめご了承下さい)
  ・本情報収集は、違法の疑いがある住居等に関する情報収集を目的とした調査です。
  ・各項目は、わかる範囲で記入下さい。
   ただし、項目の記入内容等が著しく不足している場合など、受付できない場合があります。
  ・受付した情報をもとに、事業者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
  ・個々の情報に対してのご回答や調査状況のご報告は行っておりません。