第4回あしたのなら表彰式、第4回ならビューティフルシニア表彰式


知事あいさつ画像
 荒井知事 開会あいさつ


 平成25年11月10日(日曜日) 13時~

 奈良県橿原文化会館 小ホールにおいて、奈良県主催の「第4回あしたのなら表彰式典」及び「第4回ならビューティフルシニア表彰式典及びコンテスト」が執り行われました。

(参加者:約220名)

 

 

  


山折哲雄さん画像
 山折哲雄さん


 式典に先立ち、「いまを生きる」と題し、宗教学者 山折哲雄(やまおりてつお)さんの講演がありました。山折さんは、こころの健康を保ちつつ、いかにいま(現代)を前向きに生きるかなど、自身の日々のくらしぶりや、京都や奈良にちなんだ歴史的なエピソードをまじえながら、わかりやすくお話しくださいました。

 

 

 

 

  


岡本新悟さん
 岡本新悟さん


 また、「-内分泌専門医からのアドバイス-日々元気で若々しく生きるための脳の使い方」と題し、医師で第2回あしたのなら表彰を受賞された岡本新悟(おかもとしんご)さんの講演もありました。岡本さんは、専門医の視点から、若々しく生きるための脳の使い方について、自身の取り組みもご紹介いただきながらアドバイスをいただきました。

第4回あしたのなら表彰式

「第4回 あしたのなら表彰」は、3名の方が受賞されました。

岡本和美さん 岡本和美(おかもとかずみ)さん

 小児科医として、また5人のこどもの母親としての経験を活かした地域での育児支援活動、児童虐待の防止活動に尽力されています。
 

千葉七朗さん 千葉七朗(ちばしちろう)さん

 十津川村市原地区で、桜の植栽等による環境整備活動を展開し、新たな観光名所の創出と地域の魅力向上に貢献されています。
 

吉田利明さん 吉田利明(よしだとしあき)さん

 観光ガイドタクシードライバーとして、奈良まほろばソムリエ検定の知識を活かした、おもてなしの観光ガイドを実践されています。

 

 まず、それぞれの活動内容について、写真などを交えて発表があり、続いて、荒井知事より表彰状と記念のメダルが授与されました。

第4回あしたのなら表彰受賞者の皆さま
 (左から)岡本さん、荒井知事、千葉さん、吉田さん
   

※あしたのなら表彰は、特定の分野や年齢、経験年数にとらわれず、奈良のPRや魅力向上に寄与する活動や、県民に元気や感動を与える活動を行っている個人または団体を表彰するものです。

動画はこちらからご覧ください。
 

ならビューティフルシニア表彰式

 

 ならビューティフルシニア表彰式では、応募者20名の中から選考委員会で選定され「第4回 ならビューティフルシニア」を受賞された6名に、荒井知事から表彰状と記念のトロフィーが授与されました。

 ならビューティフルシニアは、心身ともに健康で、若々しく、積極的に社会活動を行い、年齢を重ねた「美しさ」を感じさせ、あのような人になりたいと憧れるようなシニア(70歳以上)を表彰するものです。

楯澤繁一さん

高丸齋さん 

山岸清太郎さん

活動奨励賞
楯澤繁一
(たてざわしげいち)さん
79歳

地域活動賞
髙丸齋(たかまるいつき)さん

81歳

文化芸術賞
山岸清太郎
(やまぎしせいたろう)さん
82歳


中井和子さん

岡本勉さん

村田操さん

健康増進賞
中井和子(なかいかずこ)さん 

83歳

地域活動賞
岡本勉(おかもとつとむ)さん

85歳

地域活動賞
村田操(むらたみさお)さん

89歳

 受賞者の皆さんの活動内容はこちらからご覧ください。

 
また、当日会場で、各々の活動について5分間の発表をしていただき、その発表をもとに選考した結果、受賞者6名の中から、地域でボランティアによる自主パトロール隊を結成したり、「高塚台音頭」を作詞作曲し自治会行事などで楽しんでもらう等の活動を行い、地域活性化に貢献されている、楯澤繁一さんが「最高感動賞」に選ばれ、記念のメダルが授与されました。

知事と楯澤さん  楯澤さんインタビュー

 最高感動賞に選ばれた、楯澤さん


第4回ならビューティフルシニアを受賞された皆さま
(左から)山岸さん、岡本さん、中井さん、荒井知事、髙丸さん、楯澤さん、村田さん

 動画はこちらからご覧ください。
吉田委員長あいさつ画像 
吉田委員長あいさつ


 最後に、今回の表彰者選考に携わっていただいた吉田修委員長から、「知事の提唱する『健康寿命日本一』は、受賞された皆さまの元気なご様子を拝見すると、近い将来、達成されるのは間違いないと感じた」など、講評をいただきました。
また、荒井知事から、「健康で長生きするモデルになるような方々が表彰され、堂々とした活動発表に感動した」など、感謝のことばが贈られました。

 この度受賞された皆さま、誠におめでとうございました。

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501奈良市登大路町30
報道係TEL : 0742-27-8325
広報紙係TEL : 0742-27-8326FAX : 0742-22-6904
放送制作係TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤルTEL : 0742-27-1100