風しん抗体検査について

将来の妊娠に備えましょう 

 妊娠前半期の女性が風しんにかかると、胎児が心疾患や白内障、難聴など「先天性風しん症候群」と呼ばれる症状を発症することがあります。
 奈良県では、主にこれから妊娠を希望される方(配偶者を含む)を対象に「風しん抗体検査」を無料で実施しています。予防接種を受けたかどうか不明な方、風しんにかかったことが確実でない方は、お申し込みください。

 

令和2年度の事業については、決定次第、掲載します。

(新型コロナウィルスの影響により開始時期が昨年より遅くなります。)

 


※令和元年度は、6月1日に事業を開始しました。→   令和元年度の事業は終了しました。

 

お知らせ (pdf 770KB)


対象者について

<対象者確認について>

 (1)→(2)又は(3)→(4)の順番で確認して下さい

 

 

●まず(1)について確認して下さい                                       (1)検査を受ける時点で奈良県内に住民登録されている方(※1奈良市内に住所登録されている者を除く。)

     ※1 奈良市内に住民登録されている方は、 奈良市保健所にご連絡ください。
      (奈良市保健所 保健予防課 TEL 0742-93-8397)

●次に女性は(2)、男性は(3)のどちらにも当てはまるか確認して下さい
(2)女性

     □初めての妊娠を希望し平成2年4月1日以前生まれ※2

     □妊娠中や経産婦でない※3


(3)男性

   □妊娠を希望する女性の配偶者(婚姻の届出をせず、事実上婚姻関係と同様の者を含む)

   □平成2年4月1日以前生まれ※2(ただし昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれは対象外※4)

   ※2 平成2年4月2日生まれ以降は制度上定期接種2回となっています

   ※3 妊婦健康診査には風疹抗体検査が含まれています

   ※4 市町村事業として、風疹抗体検査及び予防接種の対象となっています

●最後に(4)の3つの項目いずれにも該当しないか確認して下さい

(4)3つのうち1つでも該当すれば今回の事業の対象外です

  ・過去に風しん抗体検査を受けたことがある者
  (出産経験者の方は、妊娠健康診査で検査を受けています)

  ・明らかに風しんの予防接種歴がある者 (1回でも接種があれば対象外です)

  (平成2年4月2日以降生まれの方はワクチン2回接種対象年齢ですので、対象外です。)
  ・風しんの既往歴がある者



1
 





風しん抗体検査までの流れ

(1)申込書をダウンロードして下さい (県各保健所でも配布しています。)
(2)必要事項を記入し、本人確認書類のコピーを準備して下さい(流れと注意点をよく読んで下さい、Q&A参照)
(3)県保健所の窓口申込、または奈良県福祉医療部医療政策局疾病対策課宛てに郵送してください

 ※県疾病対策課郵送の場合は申込者1人につき、1枚返信用封筒( 長3封筒横三つ折りと94円切手を貼付したものを同封して下さい
(4)書類の確認ができましたら、県保健所では即日交付、また県疾病対策課郵送の場合は到着後約1週間し同封された返信  用封筒にて受診票を交付します(郵送の場合、不備があれば不備理由をつけて返信しますので再度申込下さい)
(5)協力医療機関一覧より選択し、電話申込みの後、受診して下さい(必ず受診票をもらってから協力医療機関一覧から選んで予約して下さい)
(6)医療機関より、結果を聞いて下さい


●検査の申込み

*奈良県風しん抗体検査受診票(以下「受診票」という)の交付を受けます。

 (1)奈良県風しん抗体検査申込書(以下「申込書」という)をダウンロードして下さい。

 (2)申込書に必要事項を記入し、住所及び年齢を証明する書類等(運転免許証・住民票(発行後3ヶ月以内)・個人番号カード(写真つき、表面)のコピーいずれか一つ)とともに下記でお申し込み下さい。

  ○来所の場合・・・県保健所(郡山保健所、中和保健所、吉野保健所、内吉野保健所:県保健所窓口一覧(pdf 60KB))へ上記書類を

           提出して下さい。            

            窓口にて受診券発行します。

    ○郵送の場合・・・県疾病対策課へ上記書類及び返信用封筒(94円切手貼付、長3封筒横三つ折り)を同封し   

           郵送する。

           後日受診券を郵送します。(課到着後1週間程度は時間を要します)

           <送り先>〒630-8501 奈良市登大路町30 

                奈良県福祉医療部医療政策局疾病対策課感染症係

           

 
 (3)書類確認後、検査希望者に受診票及び「奈良県風しん抗体検査の流れ及び注意点について」を交付(保健所窓口では即日手渡し、県では返信用封筒にて郵送)します。

   <ご注意下さい>
   ※検査の申込期限は、令和2年1月31日(金曜日)まで(消印有効)

 (4)受診票を交付された検査希望者は、契約医療機関(医療機関一覧参照)に電話等で申込み(予約)を行います。


●検査及び検査結果●
 (5)受診票を持参し、医療機関で抗体検査を受けます。

 (6)検査終了後は、医療機関から検査結果の告知日や方法等の説明を受けて下さい。


  <ご注意下さい>
  ※検査の実施期限は、令和2年2月29日(土曜日)まで 


 
申込書(pdf 97KB)(必ず事前の申込みが必要です)、 申込書記載例(pdf 270KB)

受診の流れと注意点(pdf 69KB)Q&A
県保健所窓口一覧
協力医療機関一覧(令和元年10月2日)

実施期間

令和元年6月1日~令和2年2月29日
ただし、 検査の申込期限は、令和2年1月31日まで(消印有効)
     検査の実施期限は、令和2年2月29日まで

※受検者数が予定人数に達した場合、事業を終了する場合があります。
 
※奈良県では、風しんワクチンの助成は実施していません、
 (一部の市町村では風しんワクチンの助成を実施していますので、お住まいの市町村でご確認ください)

お問い合わせ

疾病対策課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
感染症係 TEL : 0742-27-8612
精神保健係 TEL : 0742-27-8683
がん対策係 TEL : 0742-27-8928