将来の妊娠に備えましょう 

 妊娠前半期の女性が風しんにかかると、胎児が心疾患や白内障、難聴など「先天性風しん症候群」と呼ばれる症状を発症することがあります。
 奈良県では、主にこれから妊娠を希望される方(配偶者を含む)を対象に「風しん抗体検査」を無料で実施しています。予防接種を受けたかどうか不明な方、風しんにかかったことが確実でない方は、お申し込みください。

対象者について

以下の①かつ②に該当する方が対象となります。

  検査を受ける時点で奈良県内に住民登録されている方(※1奈良市内に住所登録されている者を除く。)


妊娠を希望する女性及び妊娠を希望する女性の※2配偶者、風しん抗体価が低い妊婦の配偶者


 ※1奈良市内に住民登録されている方は、
奈良市保健所にご連絡ください。
    (奈良市保健所 保健予防課 TEL 0742-93-8397)

 ※2配偶者には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。


ただし、①かつ②に該当していても次に掲げる者は対象外とする。

・過去に風しん抗体検査を受けたことがある者
 (出産経験者の方は、妊娠健康診査で検査を受けています)

・明らかに風しんの予防接種歴がある者

 (平成2年4月2日以降生まれの方はワクチン2回接種対象年齢です。下記チェック表を
  参照ください)
・風しんの既往歴がある者

1

風しん抗体検査までの流れ

申込書をダウンロードする (県各保健所でも配布しています。)
②必要事項を記入し、本人確認書類のコピーを準備する
奈良県医療政策部保健予防課宛てに郵送、または県保健所へ提出する
④書類の確認ができ次第、受診票を郵送郵送(来所の場合は手渡し)します
医療機関一覧(H28.6.15現在)より選択し、電話申込みの後、受診する
⑥結果を確認する


●検査の申込み

*奈良県風しん抗体検査受診票(以下「受診票」という)の交付を受けます。

 ①奈良県風しん抗体検査申込書(以下「申込書」という)をダウンロードして下さい。

 ②申込書に必要事項を記入し、住所及び年齢を証明する書類等(運転免許証・健康保険被保険者証・住民票のコピー等いずれか一つ)とともに下記に郵送して下さい。
 

   <送り先> 〒630-8501 
      奈良市登大路町30

      奈良県保健予防課感染症係

 ※来所による申込み及び申請書の配布は、奈良県保健予防課及び県保健所(郡山保健所・中和保健所・吉野保健所・内吉野保健所・一覧参照)でも実施しています。

 ③書類確認後、検査希望者に受診票及び「奈良県風しん抗体検査の流れ及び注意点について」を交付(郵送又は手渡し)します。

   <ご注意下さい>
   ※検査の申込期限は、平成29年1月31日まで

 

 

 ④受診票を交付された検査希望者は、契約医療機関(医療機関一覧参照)に電話等で申込み(予約)を行います。


●検査及び検査結果●
 ⑤受診票を持参し、医療機関で抗体検査を受けます。

 ⑥検査終了後は、医療機関から検査結果の告知日や方法等の説明を受けて下さい。


  <ご注意下さい>
  ※検査の実施期限は、平成29年2月28日まで 


 
申込書(必ず事前の申込みが必要です)
県保健所一覧
医療機関一覧(平成28年7月15日現在)

実施期間

平成28年7月1日~平成29年2月28日
ただし、検査の申込期限は、平成29年1月31日まで
    検査の実施期限は、平成29年2月28日まで

※受検者数が予定人数に達した場合、事業を終了する場合があります。
 
※奈良県では、風しんワクチンの助成は実施していません、
 (一部の市町村では風しんワクチンの助成を実施していますので、お住まいの市町村でご確認ください)

お問い合わせ

保健予防課
〒 630-8501奈良市登大路町30
感染症係TEL : 0742-27-8612
精神保健係TEL : 0742-27-8683
母子・保健対策係TEL : 0742-27-8661
がん対策係TEL : 0742-27-8928
難病・医療支援係TEL : 0742-27-8660