糖尿病フォーラム

糖尿病予防促進啓発フォーラムの開催について

テーマ「糖尿病腎症の進展予防のために、今できること」
~ Stop Diabetes ★ Nara ~

 糖尿病は、生活の中で知らないうちに進行し、放置しておくと、様々な合併症を引き起こす生活習慣病のひとつです。そこで、広く県民及び医療関係者を対象として、糖尿病の予防や治療の促進をテーマとしたフォーラムを開催します。
 講演1では、糖尿病を含めた生活習慣病予防の観点から健康ウォーキングの実践等を通じた健康意識の向上の取組についてご紹介します。
 また、講演2では、糖尿病腎症進展予防のために注意するべき点をご紹介し、パネルディスカッションでは、糖尿病専門医の先生方に、治療、予防、合併症の軽減などについてご説明していただき、日常生活の中で糖尿病とうまく付き合う方法について分かりやすくご紹介させていただきます。
※参加費(無料)

<日時>
平成27年10月8日(木) 13時30分~16時30分(受付開始は13時00分)

<場所>
ならまちセンター 市民ホール(奈良市東寺林町38番地)

<参加申込方法・締切>
郵便番号、住所、氏名、連絡先を記入のうえはがき・ファクシミリ・E-mailのいずれかでお申し込み下さい。
(ファクシミリでお申し込みの方は、下の「詳細内容」のチラシのご利用が便利です)
平成27年10月1日(木)必着
 
<お問い合わせ先・参加申込み送付先>
奈良県医療政策部地域医療連携課
〒630-8501  奈良市登大路町30
TEL:0742-27-8645   FAX:0742-22-2725
E-mai:iryourenkei@office.pref.nara.lg.jp

<詳細内容>
 報道資料 チラシ