奈良の歴史と人物の魅力を発信するDVD   
DVDの貸し出しについて-

 
 奈良県では、歴史上の人物を通して奈良の歴史をより深く、分かりやすく知ってもらうため、DVDを制作しています。

 このDVDは奈良県文化資源活用課において貸し出しを行っています。
 「天武天皇と持統天皇」~国の礎を築いた二人の想い~では、日本語版(字幕あり)、日本語版(字幕なし)、英語版(字幕なし)を1枚に収録しています。
 新たに追加された「藤原不比等 ~古代日本の礎を築いた男~」と「行基 ~民とともに歩んだその生涯~」では、日本語版(字幕あり・なし)、英語版(字幕あり・なし)を1枚に収録しています。
 奈良の歴史と人物の魅力を感じるとともに、奈良の魅力を再発見するきっかけとなるDVDを、ぜひご家庭での鑑賞や各種イベント等でご活用ください。

  DVDのご紹介


(1)「天武天皇と持統天皇」~国の礎を築いた二人の想い~

 

 

タイトル

 「天武天皇と持統天皇」~国の礎を築いた二人の想い~

(1枚組・約14分)

概 要

飛鳥時代、激動する国際情勢の中で、天武天皇と持統天皇がどのようにして国の礎を築いていったのか、そのほか様々な技術や文化をどのようにして取り入れていったのか、2人の想いとともにご紹介します。

言 語

 日本語・英語



(2)「藤原不比等」~古代日本の礎を築いた男~・「行基」~民とともに歩んだその生涯~

 

 


 

タイトル

 「藤原不比等」~古代日本の礎を築いた男~
 「行基」~民とともに歩んだその生涯~

(1枚組・不比等:約10分、行基:約8分)

概 要


☆「藤原不比等」
奈良時代において「大宝律令」と「平城京遷都」という大事業を成し遂げた稀代の政治家であった藤原不比等の生涯を家系図やCG等を使用して分かりやすくご紹介します。

☆「行基」
民に寄り添い、仏教の教えを説いた僧、行基。国家による弾圧に苦しみながらも、仏教を篤く信仰する聖武天皇に信頼され、東大寺の大仏造立という大事業を成し遂げ、民とともに歩んだその生涯を分かりやすくご紹介します。

言 語

 日本語・英語

 

 
(3)日本書紀で奈良を楽しむPR映像 「奈良まほろまん」




 
タイトル

 日本書紀で奈良を楽しむPR映像 
「奈良まほろまん」
(1枚組・約30分)

概要


『日本書紀』の中の興味深い11話のエピソードを、奈良県内各地に残る、ゆかりの地の美しい風景やイラストとともにご紹介します。

 松尾依里佳さんのナビゲーションで『日本書紀』の魅力に触れてみてください。


【エピソード】 
※1話、2分30秒~3分程度

1  神武東征
2  三輪山伝説と箸墓古墳
3  相撲の発祥
4  一言主神と雄略天皇
5  影媛あはれ
6  仏教伝来
7  聖徳太子の聖人伝説
8  乙巳の変
9  壬申の乱
10  藤原京遷都
11 『日本書紀』編纂

  言語   

 日本語・英語


 
  貸出・返却方法について
 

 
 ◆貸出期間    4週間以内(相談に応じます)

 ◆貸出料金  無料(ただし、郵送を希望の場合は送料をご負担ください)

 ◆貸出方法

 


  1.ご来庁の場合(平日9時から17時)

   下記お問い合わせ先へお電話のうえ、奈良県庁本庁舎4階(文化資源活用課)までお越しください。

  2.郵送の場合

      以下のものを同封して、下記お問い合わせ先へお送りください。

   ○DVD借用申請書
(必要事項を記入したもの)
   
   ○返信用封筒(20センチメートル×25センチメートル以上)

        ※返信用封筒には、送付先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

             切手の金額(目安)※平成28年5月現在          
    DVD1枚の場合・・・205円          
    DVD2枚の場合・・・250円   
       

     ◆返却方法
 
  1.ご来庁の場合(平日9時から17時)

   奈良県庁本庁舎4階(文化資源活用課)までご持参ください。


     2.郵送、又は宅配便の場合

       下記お問い合わせ先へ、返送途中で汚損・破損しないように梱包のうえご返送下さい。

 ◆注意事項

   ○本DVDの複製・改ざんは固く禁止します。
   ○放送・公開上映・営利目的での利用、その他申請目的外の利用はご遠慮ください。
   ○ご記入頂いた個人情報は、奈良県文化資源活用課・DVD貸出業務以外には使用いたしません。
 


DVDの貸出・返却等に関するお問い合わせ先】

  奈良県地域振興部文化資源活用課史料編纂・歴史展示係

     住 所:〒630-8501 奈良市登大路町30

     電 話:0742-27-8914  
        F A X :0742-27-0213

    E-mailrekisitenji@office.pref.nara.lg.jp