うちの学校自慢


うちの学校自慢

地域活動に力を注ぐ

香芝高校
小・中学校との交流や地域活動への積極的な参加など、地域との関わりを大切にしている香芝高校。総合学習の「やまと」では、1年生の間、年間を通して郷土奈良の伝統や産業、文化について学びます。
総合学習「やまと」
奈良の社寺や地場産業、観光についてなど、生徒たちは自身でテーマを設定し、現地でのフィールドワークや発表などの探求学習を行います。この授業を通して、郷土への関心や理解を深めます。
 古代ガラス制作体験のようす
古代ガラス制作体験のようす
山縣(やまがた)直起(なおき)さん
山縣(やまがた)直起(なおき)さん
放課後や昼休みにもグループでの話し合いなどを行いました。「やまと」を通して奈良の魅力を知ることができました。 
あいさつ出張隊
毎月25日の「香芝にこにこ挨拶運動」の日に、生徒会を中心とした「あいさつ出張隊」が市内の小・中学校の登校時に校門前であいさつ運動を行っています。生徒たちと地域の子どもたちの親睦を深めるとともに、あいさつへの意識を高めています。
 あいさつ出張隊
夏祭り清掃活動
地域の自治会によって毎年開かれる夏祭りの翌日に、自治会や、地域の小・中学生と共にゴミ拾いや会場の撤去作業などを行っています。この清掃活動には、80人近くの小中高生が有志で集まり、一緒に汗を流しています。
 夏祭り清掃活動
 
地域活動はホームページなどで、地域の人や学校のみんなに報告!
 生徒会長
前川(まえかわ)翔平(しょうへい)さん
 山縣(やまがた)直起(なおき)さん
 バトン部 
岸下(きしした)那奈(なな)さん(左)
前田(まえだ)彩花(あやか)さん(右)
 夏祭りなどの地域行事でバトン演技を披露しています!
 
 
部活動紹介
サッカー部
夏祭り清掃活動
主将
江藤(えとう)真之介(しんのすけ)さん
先輩後輩同士のコミュニケーションを特に大切にしています。勝つためにチーム全員で努力し、昨年は全国大会で初勝利しました。

奈良県立香芝高等学校
香芝市真美ヶ丘5-1-53
TEL 0745-76-6772
FAX 0745-78-5730
URL http://www.nps.ed.jp/kashiba-hs/

平成27年度卒業生の進路状況
大学・短大 65.2% 就職 4.1%
専門学校 26.3% その他 4.4%
進路希望別に、大学や専門学校などの講義を体験できる「ロビンアップゼミ」や、夏期進学講座の「ロビンの森」など、生徒たちのキャリアデザインに対するサポートも充実。
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら