人権コーナー


人権コーナー
いつもスマイル
 長年勤めた職場から転勤することになり、荷物をまとめていました。その時、同じく転勤する同僚が、きれいな紙包みのプレゼントを私にくれました。
 家に持ち帰り開けてみると、お菓子にメッセージカードが添えられていました。そこには、これまで私が、同僚を励まし、アドバイスしてきたことに対する感謝の気持ちが丁寧な言葉でつづられていました。こんなまなざしで私を見ていてくれたのだと、胸が熱くなりました。
 そのカードの片隅に、もう一言、「いつもスマイル」の言葉が添えられていました。
 いつもよく笑う私が、困難な状況に置かれ、笑顔を忘れるほど余裕をなくしたことがありました。きっと同僚はその時のことを覚えていてくれたのでしょう。そして、私に短い言葉でエールを送ってくれたのだと思います。
 相手を思いやる気持ちを忘れず行動に移すやさしさ、あたたかさ。元気をもらうと同時に、自分もそんな人になりたいなと思いました。そして、今、同僚からもらったこの言葉はいつも心の中に携えています。
今月のポスター   今月の標語
  こえようよ
言葉や文化の
境界線
桜井市立大福小学校 6年
黒田(くろだ)朋花(ともか)さん
  王寺町立王寺南中学校 3年
松尾(まつお)美百合(みゆり)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら