働き方改革の専門家派遣を派遣します

 奈良県では、働きやすい職場を作り、競争力をつけて生産性上げたい中小企業・小規模事業者等に、専門家(社会保険労務士や人材育成コンサルタント)を派遣し、若年者採用・従業員の定着・スキルアップ・職場環境の見直し等に関する現状分析~改革の実行・運用までの具体的支援を行います。

<このような取組を支援します>
  ○業績アップにつながる従業員教育や人材育成をしたい

  ○若年者が集まり定着、活躍する組織を作りたい

  ○効果的な評価基準を導入して従業員の意欲を高めたい

  ○女性や高齢者等多様な人材を活用できる組織を作りたい

  ○育児や介護理由で辞めることなく継続就労してほしい

  ○長時間勤務の是正や有給休暇の取得促進をしたい


※派遣された社会保険労務士は、上記取組に対し、専門的知見に基づいて、指導・助言や情報提供を行いますが、貴社自身が主体的に取り組まれることが前提となります



 ■派遣対象企業  奈良県内に事業所を有する中小企業、小規模事業主(派遣先は県内の事業所に限ります。

         同居親族のみを使用する企業等、暴力団と関わりのある企業等、風俗営業を行う企業等を

         除きます。)
 ■派遣・相談料  無料(派遣による支援は5回まで)
 ■募集企業数   10社程度 (お申込書をもとに内容を確認の上、派遣の適否を決定します)
 ■申込方法    下記申込書に必要事項をご記入のうえ、下記まで郵送、FAX又はメールしてください。
 ■申込期間    平成30年6月8日(金)~7月31日(火) 

 

  ☆優れた取組や成果等については、県が情報発信し、他の中小企業等への普及を図ります。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

働き方改革ワークショップ協力団体の募集

 「働き方改革」は人材の定着と業績アップに直結しており、中小企業や小規模事業者こそ今まさに取り組むべきテーマです。そこで、各企業内で「働き方改革」を進めるキーパーソンを育成するためのワークショップを開催いたします。

つきましては、加盟企業等への周知や参加企業等の推薦をしていただける業界団体(事業協同組合等の同業種の企業等を会員とする団体)を募集します。

貴団体加盟の企業の方々がこのワークショップを通じ、利益を生む人材育成と生産性の向上に向けた「働き方改革」のさまざまな手法や運用方法を習得し、職場で実践することで業界の活性化につなげていただきたく、団体の皆様からのご連絡をお待ちしています。

なお、調整の結果、必ずしもご意向に添えない場合もありますので、ご了承ください。

【連絡先】 WLBC関西 奈良支部 高橋 

       TEL 080-7087-7515

       FAX 0745-77-9204

            Mail info@wlbc-kansai.com

【募集期間】6月8日(金)~6月30日(土)

 ※ワークショップにご協力いただける業界団体の募集になります。

  ワークショップへの参加については別途募集いたします。

  「ワークショップの概要」

   【内容】 1回目 8/30():働き方改革の意義と効果的な進め方
        2回目 9/27():業務の見直しと時間あたりの生産性
        3回目 11/8():成果を生む関係性作りとマネジメント
        4回目 12/5():自走できる組織にするためのポイント
   【時間】 9時半〜12時、13時半〜16時(各回2時間半)
   【場所】 奈良商工会議所(奈良市登大路町36 2 近鉄奈良駅より徒歩3分)

   【講師】 ワーク・ライフ・バランスコンサルタント 福井正樹
       全国各地で働き方改革、イクボス育成に特化した研修、セミナーを行う働き方改革コンサルタント。

      経営者経験が あり、中小企業のコンサルティングや研修経験豊富。「自社でどう進めたらいいのか」

      「働きやすい環境作りと利潤追求をどう両立させたらいいのか」といった経営視点からの具体的アド

      バイスで業務に落とし込む、実践型ワークショップに定評がある。

 

奈良県働き方改革推進協議会

 少子高齢化が進む本県において、若者をはじめ、働く意欲を持つすべての人が仕事と家庭を両立しながら、いきいきと働くことができる職場環境づくりを行うことが喫緊の課題であり、その解決のため、県内事業所における「働き方」の改革が求められています。
 そこで、幅広い業種にわたる県内の労使関係者と、県内事業所の実態や課題を共有し、働き方改革に向けた取組等について意見交換する場として、「奈良県働き方改革推進協議会」を設置、開催することとしました。
 本協議会を通じて、業種や職種などによって様々である「働き方」の違いや地域特性を把握しながら、本県の実情にあった取組に関する議論を進めてまいります。

※協議会の議事録等はこちらをからご覧ください。