うちの学校自慢


うちの学校自慢
学校生活の満足度No.1を目指す
二階堂高校
平成27年度から県内唯一の総合学科「キャリアデザイン科」がスタートしました。100以上の選択科目の中から、適性や将来の夢にあわせて生徒自身が時間割を組み立てます。生徒や先生とのつながりのなかで、学びながら相談しながら、卒業後の進路だけでなく、10年後、20年後の「在り方・生き方」について考え、学びます。
子どもと暮らし系列  
子どもの発達と保育や福祉、介護について学べ、介護職員初任者の資格も取得できます。 福祉職を目指しているので、授業の組み合わせで資格が取得できるのが魅力です。
清田 眞奈実(きよたまなみ)さん
2年・子どもと暮らし系列
清田 眞奈実(きよたまなみ)さん
ビジネスコミュニケーション系列  
就職や進学に向けて社会の諸問題について考え、簿記や社会人としてのマナーなどを学びます。 就職したときに実践で使えるビジネスマナーなどを授業で学べます。
街道 七香(かいどうななか)さん
2年・ビジネスコミュニケーション系列
街道 七香(かいどうななか)さん
自然科学と情報系列  
情報化社会に向けての技術活用や、理系の大学や医療系の専門学校への進学に向けて学びます。 看護師になりたいので、それに向かっての授業を組み合わせられるのが魅力です。
高田 拓弥(たかだたくや)さん
2年・自然科学と情報系列
高田 拓弥(たかだたくや)さん
人間文化と芸術系列  
語学系、人文系、芸術系など文系大学への進学にむけて授業を組み立てて学びます。 進学のために必要な科目を選択して重点的に学ぶこともできます。
植田 健太(うえだけんた)さん
2年・人間文化と芸術系列
植田 健太(うえだけんた)さん
クラブ活動紹介
サポーターズクラブ
「奈良掃除に学ぶ会」の皆さんと清掃活動などを行っています。活動を通して、生活面でも学ぶことが多いです。
 サポーターズクラブ
宮崎 一輝(みやざきかずき)さん
生徒会長(3年・普通科)
宮崎 一輝(みやざきかずき)さん
 
生徒会を中心として、二階堂高校の生徒全員がクラブ員です。トイレ清掃やボランティア活動などの地域貢献活動に、学校全体で取り組んでいます。
高等養護学校二階堂分教室
今年4月から、高等養護学校の分教室が設置されました。両校の生徒が一緒になって球技大会などの学校行事や部活動を行っています。 

対面式のようす

奈良県立二階堂高等学校
天理市荒蒔町100-1
TEL 0743-64-2201
FAX 0743-64-2594
URL www.e-net.nara.jp/hs/nikaido/

平成27年度卒業生の進路状況
大学・短大 20% 就職 35%
専門学校 26% その他 19%
地元の医療機関でインターンシップを実施するなど、地域とのつながりを大切にする学校。
今年40周年を迎える。
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら