奈良の輝く企業・起業vol.5


奈良の輝く企業×起業
日々を楽しくする文具や雑貨を1個2個と作っています
icco nico
坂本 麻利(さかもとまり)さん
自分がつくった商品で世界中の人に喜んでもらいたいと語る坂本さん
自分がつくった商品で世界中の人に喜んでもらいたいと語る坂本さん
起業のきっかけ
 私は大阪の服飾専門学校卒業後、京都市内の子供服のアパレルメーカーなどで働いていました。そして結婚を機に会社を辞め、奈良県に引っ越してきました。結婚後、子育てをする一方、人に喜んでもらえるオリジナル商品を作りたいと思い、いろんな素材を使ってものづくりをし、商品として販売するなど、試行錯誤を重ねてきました。
 ある日、店頭で初めて目にしたカラフルなマスキングテープに衝撃を受けました。ツイッターでのつながりをきっかけに生まれた、オリジナルデザインのマスキングテープを工場に発注し、販売したところ、大きな反響をいただいたので本格的に起業することにしました。

カラフルで実用的なマスキングテープ

手帳に日程を記すマスキングテープ
ビジネスインキュベータで起業
 家では手狭になり、事務所物件を探していたとき、奈良県商工会連合会の方から、県のビジネスインキュベータの情報をいただきました。プレゼンなどの審査を受けたうえで、平成25年の夏に大和高田市内の施設に入居しました。賃料が安いだけでなく、中小企業診断士の方が月に一回、経営面での指導相談に訪ねてくださり、その時々の課題の解決にすごく役立ちました。
商品づくりへのこだわり
 デザイン性と機能性を兼ね備えた商品づくりにこだわっています。切り取り線や、広報用にインターネットの検索窓、毎日のやることリストが作れるTODOチェック用のマスキングテープなど「実際に使える」というところを重視して商品づくりをしています。 マスキングテープの素材が和紙であるというところも日本発の商品として重視している点です。ニューヨークでのギフトショーに出展した際には現地のバイヤーさんに「ビューティフル!」と言って喜んでもらえました。
 また、ハンドメイドの革のテープホルダーや木製のテープカッターなども製作しています。
 今年3月には、やすらぎの道に面した新事務所に引っ越しました。これまでも夫をはじめ家族や友人、知人の理解と協力は欠かせないものでした。今後も、これまでの経験やスキルを生かして、周りの人たちの力も借りながら多くの人たちに喜んで使っていただける商品を作り続けていきたいと思っています。

貼るだけでTODOになるマスキングテープ

マスキングテープを携帯できる革製ケース
icco nicoオリジナルのマスキングテープや関連商品は下記HPで販売中です。全国約50の取り扱い店でも販売しています。詳しくは下記へ。
画像
icco nico(イッコ ニコ)

奈良市西城戸町24 貝本ビル3階
 
TEL 0742-81-8848
URL icconico.ocnk.net/
「うふふ川柳」のプレゼントは「TODOマステのビギナーセット」!
ビジネスインキュベータについて詳しくは県産業振興総合センター
TEL 0742-33-0817へ
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら