県政ホットニュース


県政ホットニュース
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見の様子などを掲載しています。「奈良県フォトニュース」で県のニュースを写真と記事でお伝えしています。ぜひご覧ください。
平成28年度 奈良県近畿府県合同防災訓練
 10月23日(一部の訓練は22日から)、五條市と橿原市において、近畿府県合同防災訓練実行委員会、緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練実行委員会、消防庁、五條市、橿原市の主催で「奈良県近畿府県合同防災訓練」を行いました。
 この訓練は、災害時の防災関係機関の連携強化と住民の防災意識の高揚を目的として実施しています。
 今回は大規模地震を想定し、地域住民、警察、消防、自衛隊、ライフライン機関、医療関係機関などの104団体、約2,500人が参加しました。
 五條市上野(こうずけ)公園では、被災地での救出・救助訓練、復旧活動訓練や医療救護・搬送訓練のほか、自主防災組織や住民の参加による避難所開設・運営訓練や避難所医療訓練を行いました。橿原市橿原運動公園では、被災地での救出・救助訓練や医療救護・搬送訓練を行いました。
避難所訓練
避難所での簡易担架作製訓練
斜面崩落・土砂災害救出訓練
斜面崩落・土砂災害救出訓練

ヘリコプターによる救助訓練
県防災統括室 TEL 0742-27-7006 FAX 0742-23-9244
奈良県観光事業功労者表彰式
 10月21日、県庁において、奈良県観光事業功労者表彰式を行いました。
 この表彰は、奈良県の観光事業やコンベンション事業に貢献された個人または団体を表彰するもので、今年度は7人と1団体が受賞されました。
 近年、奈良県には海外からたくさんの外国人が来県しています。今回の受賞者は、地域の観光振興に尽力されている方だけでなく、海外向けのプロモーションや外国人向けに事業を行う方が多くなっています。
 受賞者は、「受賞を励みに、今後もお客様視点に立って、奈良を好きになってもらえるようにもてなしていきたい」と語られました。
太田 勇(おおたいさむ)さん
(一般社団法人桜井市観光協会)
尾川 卓司(おがわたかし)さん
(一般社団法人国際観光日本レストラン協会奈良支部)
河村 正英(かわむらまさひで)さん
(有限会社天平フーズ)
下谷 幸司(しもたにこうじ)さん
(奈良県旅館・ホテル生活衛生同業組合)
鈴井 善章(すずいよしあき)さん
(近畿日本鉄道株式会社)
髙木 正年(たかぎまさとし)さん
(葛城市観光協会)
松村 洋子(まつむらようこ)さん
(奈良SGGクラブ)
天の川(あまのかわ)実行委員会
表彰式のようす
表彰式のようす
県観光プロモーション課 TEL 0742-27-8482 FAX 0742-27-3510
第7回東アジア地方政府会合
 11月6日~8日、「第7回東アジア地方政府会合」が、日本・中国・インドネシア・マレーシア・韓国・ベトナムの6ケ国から40地方政府が参加し、奈良市内で開かれました。
 この会合は、東アジアの地方政府が共有する行政課題について議論し、相互理解を深めるとともに課題解決の道筋を見出すことを目的に、平成22年に創設され、毎年、奈良県で開催してきました。
 今回は「まちづくり、地域づくり」、「農業と地域経済の発展」、「少子化対策の推進」の3テーマを取り上げました。各テーマ別の実務者討議の後、開会式では、荒井知事が「各地方政府が創意工夫してチャレンジする取り組みは、互いに必ず参考になる。それぞれの地域の発展のきっかけにしていただきたい。」と挨拶しました。続いて、北岡伸一東京大学名誉教授の「東アジアの未来を考える」と題した基調講演があり、その後、参加地方政府の代表により熱心に議論が行われました。
挨拶する荒井知事
挨拶する荒井知事
討議のようす
討議のようす
県国際課 TEL 0742-27-5821 FAX 0742-22-1260
第99回近畿ブロック知事会議
 10月28日、奈良春日野国際フォーラム甍において「第99回近畿ブロック知事会議」を開催しました。この会議は、奈良県のほか、福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、鳥取県、徳島県の計10府県の知事で構成され、各府県の連絡提携を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的に、毎年、春と秋の2回開催しています。
 今回の会議では、「働き方改革」および「地域医療、地域包括ケアシステム」の2テーマについて、出席した各府県の知事・副知事等による活発な意見交換が行われました。
 また、「地方創生の推進」や「地方財源の充実」などについて、各府県から提案された国への要望内容について協議を行い、いずれも今後、国に対して要望を行うことを決定しました。
基調報告する荒井知事
基調報告する荒井知事
会議のようす
会議のようす
県政策推進課 TEL 0742-27-8306 FAX 0742-22-8012
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら