県政スポット
12月は地球温暖化防止月間です


奈良県エコキャラクター
「な~らちゃん」

 体を温める食べ物を摂りましょう
●冬の野菜(根菜類)や香辛料などを積極的に摂りましょう。
 
暖房の設定温度は20℃に(職場は19℃)
●暖かい服装をしたり、湯たんぽを利用しましょう。
●窓には断熱シートや厚手のカーテンを使いましょう。
 ウォームシェアをしましょう
●暖房を消してショッピングや公共施設に出かけましょう。
●一部屋にみんなが集まって過ごせば、エネルギー消費を減らすことができます。
 
 「ウォームシェア」とは…
 一人ひとりが暖房や照明を使うのではなく、みんなで一緒の部屋に集まったり、外出したりすることで、エネルギーを節約する冬のライフスタイルです。
大掃除でもエコ
●床の上を片付けてから掃除機をかけると、節電につながります。
●暖房器具のフィルターはこまめに掃除して、運転効率を上げましょう。
 地球温暖化の原因は、二酸化炭素をはじめとする人の活動で起こる温室効果ガスの増加によるものとされています。
 奈良県でも、過去50年間で、平均気温が約0.9℃上昇し、また、ソメイヨシノの開花時期が約6日早まっています。私たちの身近なところにも気候変動の影響が現れてきています。
県環境政策課 TEL 0742-27-8732 FAX 0742-22-1668
年末年始の犯罪・交通事故対策を!
年末年始は犯罪や交通事故が多発する時期です。
あなたは大丈夫ですか?
空き巣や忍び込み
長期間不在にする住宅が多くなるこの時期、留守を狙った犯罪が増加する傾向にあります。
外出・就寝時は必ず鍵をかけ、二重ロックにしましょう。
犯罪者は、知らない人から声をかけられるのを非常に嫌います。日頃から、あいさつや声をかけ合い犯罪者の入り込みにくい環境をつくりましょう。
 
あいさつ・声かけ・鍵かけで犯罪者を撃退!
ひったくり
ひったくりはちょっとした心がけで防ぐことができます。
 
バッグを持って歩く時は車道と反対側の肩に
 
 自転車の前かごにはひったくり防止ネットを
振り込め詐欺
息子・市役所職員・警察官・弁護士・保険会社など、ありとあらゆる身分を語る犯人。あの手この手であなたを騙そうと電話をかけてきます。
怪しいと思ったら周りの人や警察に相談を
飲酒運転の撲滅
何かとお酒を飲む機会が増える年末年始。飲酒運転は、自らの命を危険にさらすだけでなく、他人の命を奪いかねない重大な違反であり犯罪です。
「これくらいなら大丈夫」と思った時から“死”へのカウントダウンが始まっています。
反射材用品等の着用
薄暮時や暗い夜道、歩行者や自転車は車から見えにくくなります。反射材を身に付け、車に自分の存在をアピールすることが大切です。交通事故から自分の命を守るため、外出する際はいつでも身に付けられるように反射材用品を持ち歩き、暗くなる前の薄暮時から身に付けましょう。
県安全・安心まちづくり推進課 TEL 0742-27-8576 FAX 0742-27-5280
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら