うちの学校自慢
生徒みんなが主人公
高田高校
生徒の自主・自立を大切にする高田高校。県内では珍しい小学校などの教員志望の生徒が学ぶ特色選抜の「教育コース」があります。(平成29年度入学生からは「教育アンビシャスコース」に名称が変わり、コース選択が可能になります。)
 
探究(総合的な学習の時間)
一年次に履習する探究の時間では、「福祉と共生」・「やまと学」・「海外事情」・「環境」・「芸術・文化」・「教育基礎」から1つを選択し、学びます。
「海外事情」では英語ガイド体験、「やまと学」では勾玉やそうめん作りといった各コースの体験学習を通じて、学ぶ意欲を育てます。
歌舞伎や現代劇をミックスした本格的な舞台を披露。
 「芸術・文化」分野の研究発表のようす
「芸術・文化」分野の研究発表のようす


芸術・文化を通して自分を表現できればと思い、この分野を選択しました。探究の時間を通じて仲間との絆が深まりました。
大辻 優希(おおつじゆうき)さん
2年「芸術・文化」分野
大辻 優希(おおつじゆうき)さん
浄瑠璃や歌舞伎など、日本ならではの文化に触れ、普段できない体験ができました。
田中 和(たなかのどか)さん
2年「芸術・文化」分野
田中 和(たなかのどか)さん
教育コース
「教育コース」では体験実習などを通して、コミュニケーション能力や表現力といった、教員になるための資質や意欲をじっくり育みます。
1週間にも及ぶ小学校体験実習では教壇に「先生」として立つことで、教えることの楽しさ・難しさを肌で実感することができます。
小学校体験実習のようす
小学校体験実習のようす

教育コース
 

実習を通して教育現場の理解が深まり、ますます先生になりたいと思いました。
楚坂 優斗(そさかゆうと)さん
2年 楚坂 優斗(そさかゆうと)さん
クラブ活動紹介
放送部
音声番組制作など、ひとつの作品を作り上げるのはとても大変ですが、完成したときは達成感があります。
宮崎 一輝(みやざきかずき)さん
3年 戌亥 美菜(いぬいみな)さん
 サポーターズクラブ
アナウンス・朗読を中心に、日々発声練習に励んでいます。
全国大会のNHK杯全国高校放送コンテストには39年連続出場中です。

奈良県立高田高等学校
大和高田市礒野東町6-6
TEL 0745-22-0123
FAX 0745-23-0380
URL www.nps.ed.jp/takada-hs/


平成27年度卒業生の進路状況
大学・短大 85.9%
専門学校 3.7%
就職 1.4%
その他 9.0%
進路講演会やセミナーなどの進路支援を実施。
進学支援に加えて、就職・公務員試験の学科試験対策や面接指導など、就職支援も充実しています。
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら