ふるさと奈良への便り
リニア新幹線ならルートの1日も早い実現を願って

東京脳神経センター
脳神経外科専門医
天野 惠市(あまのけいいち)さん

東京都在住
大和郡山市出身
 天野家は甲府から大和へと国替えになった柳沢藩で、殿様の袴師としてもっとも信頼されている家臣の一人でした。
 明治になり、私の曾祖父の天野善七は、鉄道の敷設(現:関西本線)と女子教育の最高学府(現:奈良女子大学)の設置の実現、また、紡績工場(現:ユニチカ)を大和郡山に誕生させるなど、奈良県に大きな功績を残しました。帰省する度に、JR奈良駅や郡山駅は見違えるように整備され、知事と曾祖父の功績に思い馳せます。
 私が期待していることのひとつに、リニア新幹線奈良ルートの近い将来の実現があります。伊勢神宮を有する三重県と我が国はじまりの地・奈良県を経由する奈良ルートこそ、リニア新幹線に最も適したルートだと思うのです。
 大和郡山にリニア新幹線の新奈良駅ができれば、明治天皇に直訴して鉄道敷設に尽力した郡山柳沢藩ゆかりの曾祖父一行も喜ぶことだと思います。ひ孫の私が存命中に実現すれば冥土で曾祖父によい報告ができることになります。
 東京から、リニア新幹線奈良ルートの実現と奈良の発展を願います。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら