奈良くらし手帳


奈良くらし手帳
新生活には危険がいっぱい!
~消費者トラブルにご注意を~
 春は進学や就職など家族から離れて新生活をはじめる人が多くなります。
特に社会経験が少なく、契約知識も十分でない若者は、消費者トラブルに巻き込まれる危険性が高く、注意が必要です。
消費者トラブルの事例
訪問販売・電話勧誘販売
しつこく迫られ必要のないものを購入してしまった。
ワンクリック請求
スマホを操作中にアダルトサイトの登録画面が表示され、身に覚えのない高額請求をされた。
マルチ商法(連鎖販売取引)
先輩から「簡単に稼げる話」をすすめられ、販売組織の会員になってしまった。
被害にあわないために
申し込みをする前に、契約内容を良く理解しましたか?
支払い方法や金額に納得しましたか?
急かされても即決せずに、迷ったら相談しましょう。
個人情報はむやみに教えず、怪しい請求には応じないようにしましょう。
簡単なもうけ話はあり得ません。
契約はよく考えましょう。

少しでもおかしいと思ったら一人で悩まず、家族や信頼できる人に相談しましょう。
困ったときや心配な場合は消費生活相談窓口へ。
最寄りの消費生活相談窓口をご案内します。
県消費生活センター
 
TEL
0742-36-0931
 
FAX
0742-32-2686
 
URL
www.pref.nara.jp/18502.htm
  県消費生活センター中南和相談所
 
TEL
0745-22-0931
 
FAX
0745-22-4999
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

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