はじめての万葉集


はじめての万葉集
わが背子(せこ)が古家(ふるへ)の里の明日香(あすか)には
千鳥鳴くなり島待ちかねて
長屋王(ながやのおおきみ)
巻三 二六八番歌
【訳】あなたのもと住んでおられた家のある里の明日香では千鳥が鳴いているようです。山斎(しま)のできるのを待ちかねて。
千鳥の鳴く「島」
 千鳥の名前は「チ、チ」という鳴き声に由来するとも言われます。千鳥の鳴くようすは『万葉集』にも多く詠まれ、「淡海(あふみ)の海(うみ)夕波(ゆうなみ)千鳥(ちどり)汝(な)が鳴けば情(こころ)もしのに古(いにしへ)思ほゆ」(淡海の海の夕波を飛ぶ千鳥よ、お前が鳴くと心もしなえるように昔のことが思われる。巻三・二六六番歌)とあるように、その鳴き声は万葉人の心に訴えかける情緒的なものだったようです。
 さて、本歌は長屋王が「わが背子」と呼ぶ親しい男性の故郷である明日香で、千鳥が「島」を待ちわびて鳴いているようすを詠んだ歌です。明日香から藤原京へ遷都した後のものではないかとされています。
 この「島」はもとは「嬬(つま)」と書かれており、書写の際に誤って「島」とされたとする説もあります。その場合、長屋王の友人の妻が夫の帰りを待ちわびているようすを歌ったものということになるでしょうか。
 一方、「島」だとすると、それは山斎(しま)、すなわち庭園のことだとされます。その場合「背子」が住んでいた明日香の庭園が、遷都によって荒廃していくことの物悲しさを千鳥に託した歌ということになります。
 明日香には飛鳥京(あすかきょう)跡(あと)苑池(えんち)のように、宮などに伴う庭園が多くありました。また、この「島」は、草壁皇子が住んだ嶋宮(しまのみや)の、池の中に島をもつ庭園を指すという解釈もあります。こうした庭園の寂れゆくようすが離郷の感傷を誘ったのでしょう。
 ところが、文献史料や発掘調査の成果からは、飛鳥京跡苑池や嶋宮など明日香の複数の施設が遷都後も維持されたことが分かっています。
 長屋王が実在の荒廃した「島」を詠んだのか、それとも明日香を離れた感傷の中で心に描いた架空の「島」を詠んだのか…千鳥の声に聞いてみたいものです。
(本文 万葉文化館 吉原 啓)
写真
万葉ちゃんのつぶやき
キトラ古墳壁画体験館
四神の館(明日香村)
 国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区内にある体感型施設で、キトラ古墳や古墳壁画を分かりやすく楽しく学ぶことができます。キトラ古墳の壁画が保存管理されている1階では、期間限定で実物の壁画を見ることができます(壁画公開は要申込)。
 このほか、別館の体験学習室では、「勾玉(まがたま)づくり」「海獣(かいじゅう)葡萄鏡(ぶどうきょう)づくり」など飛鳥の歴史を体験できるさまざまなプログラムを実施しています。


キトラ古墳壁画体験館 四神の館
TEL
0744-54-5105
明日香村阿部山67
9時30分~17時
(12~2月は16時30分まで)
県広報広聴課
TEL
0742-27-8326
FAX
0742-22-6904
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら