県政ホットニュース


県政ホットニュース
県政の主な動きをお伝えします。
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見のようすや県政の考え方も掲載しています。また、「奈良県フォトニュース」で県内のニュース等を写真と記事でお伝えしています。ぜひご覧ください。
「国文祭・障文祭なら2017」開幕!
皇太子同妃両殿下 御臨席
 「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」のオープニング開会式を9月2日、東大寺で開催しました。
 開会式には、皇太子同妃両殿下が御臨席され、多くの来場者とともに伎楽や舞楽、翁舞や子ども狂言などを御覧になりました。
 3日午前には、両殿下は王寺町文化福祉センターで行われた「王寺ハンドベル・フェスタ」を御覧になり、イングリッシュハンドベルの音色を楽しまれました。午後からは、県文化会館での車いすダンスのワークショップを御覧になった後、近鉄奈良駅から多くの人に見送られ帰路につかれました。
 「国文祭・障文祭なら2017」は、11月30日まで県内各地でさまざまな文化芸術イベントが開催されます。

東大寺でのオープニング開会式に御臨席される両殿下

開会式でお言葉を述べられる皇太子殿下


開会式のようす

開会式出演者との御交流(東大寺)

車いすダンスのワークショップ参加者との御交流
(県文化会館)

交流者のハンドベルを手にされる両殿下
(王寺町文化福祉センター)

近鉄奈良駅前で両殿下をお見送りする人々
県国民文化祭・障害者芸術文化祭課
TEL
0742-27-8478
FAX
0742-27-8466
輝け!未来の奈良県知事!
1日こども知事
 8月25日、県庁で、県内在学の10人の小学5・6年生が知事の仕事を体験する「1日こども知事」を行いました。この取り組みは、こどもたちに県政に対する興味や奈良への愛着を深めてもらうとともに、次代を担うこどもたちの純粋な夢を育むことを目的としたもので、今年で7回目となりました。
 任命書を交付されたこども知事は、県議会本会議場で知事就任あいさつを行い、「1日こども知事」に対する抱負や「大きな養殖場と魚の研究所を作りたい」、「音楽の力で社会貢献の輪を広げたい」などの斬新な施策を発表しました。続いて、記者会見場で模擬記者会見を行い、新聞記者などからの質問にも堂々と受け答えしました。
 その後、荒井正吾奈良県知事と奈良の食材を使ったお弁当で会食。さらに執務体験として、リニューアルされた災害対策本部室で災害時を想定した模擬テレビ会議や、奈良の木を用いた木工体験を行いました。そのほか、せんとくんと交流するなど、県庁でさまざまな体験をしました。

就任あいさつをするこども知事

模擬記者会見に臨むこども知事
県政策推進課
TEL
0742-27-8472
FAX
0742-22-8012
県内大学生が新たな政策を県に提案!
「県内大学生が創る奈良の未来事業」公開コンペ
 8月29日、県議会本会議場で、「県内大学生が創る奈良の未来事業」公開コンペを開催し、事前の書類審査を通過した7つの県内大学生グループが、県の課題解決に向けた新たな政策を提案しました。
 審査は発想の新しさや実現の可能性などの審査項目によって行われ、最優秀賞には近畿大学・奥芝理那(おくしばりな)さん他2人から提案のあった、「学んで守ろう僕らの森―中高大連携森林学習プロジェクト」が選ばれました。この政策は、県内の大学で環境保全などを学ぶ大学生が、森林組合等の協力を得て、中学生・高校生を対象とした森林学習プログラムを開発、実施することにより、森林教育システムの構築を図るものです。
 また、優秀賞には、奈良教育大学・小田陽介(おだようすけ)さん他2人の「小学生を対象としたパラリンピック教育プロジェクト」と、奈良女子大学・林君嶸(りんくんえい)さん他9人の「留学生による奈良の旧正月フェスティバル」の2提案が選ばれました。審査委員長の荒井知事からは、「地域や民間と協働して実施する提案が多かった。学生にとって、提案事業への参加を通して、社会に出る前のインターンシップになればよいと思う」などの発言がありました。
 今後、最優秀賞と優秀賞の提案について、大学生と県職員で、事業化に向けて具体的な検討を進めます。来年度には、大学生の皆さんも参加し、事業を実施する予定です。
最優秀賞
「学んで守ろう僕らの森―
 中高大連携森林学習プロジェクト」
(近畿大学学生提案)

最優秀賞を受賞した大学生グループと審査委員の皆さん
県政策推進課
TEL
0742-27-8472
FAX
0742-22-8012
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら