奈良の輝く企業×起業
気軽に本格的な音楽を楽しめる場所を
ミュージックカフェアンジェス
平岡 美津子(ひらおかみつこ)さん

 
世界の音楽を生演奏で楽しめるカフェ
 ミュージックカフェアンジェスは、気軽にクラッシックやジャズ、世界の民族音楽を生演奏で楽しめるカフェです。ランチを食べながら無料で演奏を聴けるほか、夜や日曜日の有料コンサートなど、県内の演奏家を中心にさまざまなコンサートを開いています。

数量限定のアンジェスランチ
 
自分らしく生きる
 幼い頃から音楽教室に通い、講師資格を取って音楽講師として働いていました。しかし自分の人生を振り返った時、「自分らしく生きたい」「音楽で起業してみたい」という気持ちが膨らんで、起業セミナーなどに参加しました。
 講師をしながらコンサートの企画などもしていた時、小規模なコンサートができるホールを探しましたが、なかなか見つからず「自分でつくる」ことになりました。それが起業のきっかけです。
 元々保育園だった建物を借りたのですが、改装費が予想以上にかかりました。ホールだけでは運営が厳しく、気軽に音楽が聴けるカフェにしようと考えました。そのためには料理の研究も欠かせず、とても苦労しました。一緒に料理を考えてくれたり、支えてくれている店のスタッフには本当に感謝しています。
 
気軽に本格的な音楽を楽しめる場所を
 気軽に音楽に触れてほしいという思いからランチタイムには食事代だけで短いコンサートが楽しめます。コンサートの内容は演奏家の思いを尊重しながら一緒に考えています。
 おいしい料理を提供することで、食事を目的に来た方にも音楽に興味をもってもらえればと思っています。音楽を聴いて感動し、涙を流される方もいます。そんな時、音楽の力というものを強く感じます。
 今後は、奈良の木を使った100~200人規模のリサイタルホールを造りたいです。演奏家やパフォーマーが生き生きと活動でき、お客さんが気軽にいつでも訪れられる場所にしたいと思っています。


取材当日に行われたポルトガルギターのコンサート


コンサートのほか、絵画展や写真展、各種教室なども行っています。また、「なら結婚応援団」に参加し、婚活パーティーなども開いています。

ミュージックカフェアンジェス
ランチタイム 11時~14時/ティータイム 14時~18時
日曜、土曜(不定期)、年末年始

橿原市新賀町485番地
TEL
0744-35-4018
URL
cafeanges.com
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、大光宣伝株式会社(TEL:0120-540-888)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501奈良市登大路町30
報道係TEL : 0742-27-8325
広報紙係TEL : 0742-27-8326FAX : 0742-22-6904
放送制作係TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤルTEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら