奈良養生訓

県民だより奈良 平成30年9月号

奈良養生訓
生きがいを持って
心豊かな暮らしを楽しみましょう!
人生を前向きに考え、趣味や地域活動で、生きがいを感じて毎日を過ごす人は、健康で長生きだと言われています。
介護予防のためにも、豊かな経験や知識を生かし、積極的に社会に参加・貢献する元気でステキなシニアを目指しましょう。
趣味や地域活動で、いきいき輝くシニアをご紹介します!
(第8回ならビューティフルシニア表彰受賞者の皆さん)
音楽活動に邁進(まいしん)、ミュージカルの会を立ち上げ生きがいづくり
喜多 園子さん
喜多 園子(きた そのこ)さん
83歳

天理市在住
健康の秘訣
野菜とたんぱく質をバランス良く食べ、よく眠り、外出をして楽しむこと。
若々しさの秘訣
歌を歌うこと。無理のない運動と人とのコミュニケーションを楽しむこと。
自治会活性化に挑む!観光ガイド・短歌教室・ハイキングで地域の魅力も発信
富永 悦夫さん
富永 悦夫(とみなが えつお)さん
81歳

生駒市在住
健康の秘訣
決まった時間に好き嫌いなく何でも食べること。食後の歯磨きと運動を毎日すること。
若々しさの秘訣
目標をもってそれに向かって邁進すること。好奇心を持ち続けること。
55歳から始めたマラソン、今年も奈良マラソンにチャレンジ
清水 佳子さん
清水 佳子(しみず よしこ)さん
83歳

奈良市在住
健康の秘訣
規則正しい生活とストレスを極力ためないようにすること。
若々しさの秘訣
日常生活に体操を取り入れるなど、よい汗をかき代謝を高め免疫力を上げること。
登校見守りや清掃活動など地域に貢献する元経営者
柴田 修さん
柴田 修(しばた おさむ)さん
91歳

葛城市在住
健康の秘訣
今あるのは神仏の加護と親祖先のおかげと感謝し、健康に努めること。
若々しさの秘訣
孤独にならない生活をすること。毎日目標をたて、それを実行すること。
地元明日香の文化活動発展のため積極的に活動
森本 美代子さん
森本 美代子(もりもと みよこ)さん
94歳

明日香村在住
健康の秘訣
毎日朝・晩2回の散歩と腹八分目医者いらずという亡き母の教えを続けること。
若々しさの秘訣
若い頃に作った洋服を着て、若い人と交流をすること。
遺跡取材に講演活動も行う歴史研究家
長田 光男さん
長田 光男(おさだ みつお)さん
93歳

大和郡山市在住
健康の秘訣
「運動」「栄養」「休養」を「歩く」「バランスのよい食事」「七時間快眠」で実行すること。
若々しさの秘訣
自分より若い人たちとの繋がりを持ち、考えや行動を学ぶこと。
県長寿・福祉人材確保対策課
電話 0742-27-8041
FAX 0742-26-1015
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら